土田晃之、「竜兵会」が笑福亭笑瓶を筆頭とする「笑瓶会」になっていた可能性について語る「みんなで上島さんを囲んで飲んでた会も、実はあれ…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月26日放送のニッポン放送の番組『土田晃之 日曜日のへそ』にて、お笑い芸人・土田晃之が、「竜兵会」が笑福亭笑瓶を筆頭とする「笑瓶会」になっていた可能性について語っていた。

土田晃之:竜兵会ってね、みんなで上島さんを囲んで飲んでた会も、実はあれ本当だったら、「笑瓶会」だったかもしれないの。

新内眞衣:どういうことですか?

土田晃之:『アメトーーク』なんかでね、竜兵会の話で、発足したきっかけはみたいになった時に、ダチョウ倶楽部さんがラジオをやってて。

新内眞衣:はい。

土田晃之:その時にみんな、仕事がない奴らが遊びに行ってて、スタジオで。

新内眞衣:はい。

土田晃之:で、その後に飲みに行ったって言うんだけど。

新内眞衣:うん。

土田晃之:だから、劇団ひとりとか、有吉とか多分そっからなんだよ。

新内眞衣:はい。

土田晃之:でも、本当はその前に『夜もヒッパレ』って番組があって。

新内眞衣:ああ、はいはい。

土田晃之:それで「太田プロオールスターズ」っていうので、本当2ヶ月に一回ずつぐらい呼ばれてたのかな。

新内眞衣:あ、そうだったんですね。

土田晃之:結構、頻繁に。その時のリーダーが、一番上が笑瓶さんだったの。で、次がダチョウさんとか。松村さんがいて、で、デンジャラスさん。で、一番下が多分俺らU-Turnってコンビでペーペーでいて。

新内眞衣:はい。

土田晃之:大部屋の楽屋で、毎回歌やったりとかするっていうので。その時に、
その世代が集まることってないから、「飲みに行こう」ってなったの。それが竜兵会のきっかけだったんだけど。

新内眞衣:うん。

土田晃之:その時に笑福亭笑瓶さんがね、自己紹介で「笑瓶ちゃん」っつって、メガネの柄の部分をちょっと触って、眼鏡をちょっと動かすっていうギャグをしてて。

新内眞衣:懐かしい(笑)

土田晃之:笑瓶さん緊張してたのかな、多分メガネを奥に入れすぎて、メガネ全く動かないっていうのが2回あったね(笑)

新内眞衣:はっはっはっ(笑)

土田晃之:ちょっとスベったの、笑瓶さん。「でも、なんか楽しかったっすね」みたいな感じで本番終わってしゃべってて。で、なんか上島さんとかが「お前ら飲みに行くか?」って。言うから、「あ、はい行きます」って。で、笑瓶さんも座ってたから、「笑瓶さんも行きましょうよ」って言ったら、笑瓶さんが「うん…ワシはエエわ」って言って(笑)

新内眞衣:ええ(笑)

土田晃之:スベったからショック受けてるのかなってみんなで言ってて。それで飲みに行くのが、実は竜兵会の最初で。

新内眞衣:へぇ。

土田晃之:笑瓶さんがウケてたら、笑瓶会になってたかもしれない。

新内眞衣:なるほど(笑)

土田晃之、上島竜兵が亡くなって『アメトーーク』で「ダチョウ倶楽部を考えよう」が放送されることに言及「今こそ考えなくてどうすんだ、と」
2022年7月3日放送のニッポン放送の番組『土田晃之 日曜日のへそ』にて、お笑い芸人・土田晃之が、上島竜兵が亡くなって『アメトーーク』で「ダチョウ倶楽部を考えよう」が放送されることについて言及していた。 土田晃之:昨日、一昨日ぐらいかな。収...
高田文夫、ダチョウ倶楽部・上島竜兵の葬儀で肥後克広や島崎和歌子が棺に入れたものに爆笑「もうおかしくてさ(笑)」
2022年12月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、ダチョウ倶楽部・上島竜兵の葬儀で肥後克広や島崎和歌子が棺に入れたものに爆笑してしまったと語...
タイトルとURLをコピーしました