土田晃之、宮迫博之と田村亮は会見で謝罪とともに「説明責任」を果たしたと指摘「全部説明してもらえた」

2019年7月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、宮迫博之と田村亮は会見で謝罪とともに「説明責任」を果たしたと指摘していた。

土田晃之:宮迫さんとね、亮の…その他の芸人さんたちもそうですけど、反社会的勢力が主催する会に参加した、この「闇営業」問題というのがね、ずっとありましたけども。

ちょっとでも、この数日間でだいぶ変わりましたよね。金曜日に『バイキング』生放送があった、その生放送中に、吉本興業さんの方が、宮迫さんをマネージメント契約解除って発表があったんですよね。

で、実は金曜日の夜に、さんまさんの『向上委員会』って番組の収録があって。で、いつもは雨上がりさんと今田さんが交互に来るんですけど、この間の時は、雨上がりさんの週だったの。

でも、謹慎に入ってる…もう契約解除ってことだったから、それこそ宮迫さん来なくて、蛍原さんは一人で来る、と。その報道があった日の夜だし、さんまさんの番組だしで。でも、やっぱさんまさんだから、そこはちゃんと触れて。で、もう面白おかしくという感じの収録をしたんですよ。

でも、金曜日の時点では吉本興業側も、それこそ宮迫さんも、亮の方からも会見する予定はないって話だったから。そしたらまぁ、昨日、二人の会見があったんで。これもまた急展開ですよね。

だから今日なんかもね、それこそ『ワイドナショー』も金曜日に収録してるんですけど、急遽生放送の形になってて。

で、ずっと思ってたのは、最初からそもそも、「お金を受け取ってない」って発言、これが一番問題でしたから。だって、最初この話題が出た時も、坂上さんとかと本番前に、「お金もらってないって発言はまずいんじゃないですか」って。

とっさに写真週刊誌も来たから、いつのことだか分からないっていう。それこそ昨日の会見でハッキリね、その説明もしてましたけど。俺は勝手に、そんな前のことだと思わなかったから、営業自体が。

だからきっと、お金はもらったけど、確定申告とかしてないんじゃないかって思って。となると、脱税になっちゃうし…っていうので、とっさに「もらってない」って言っちゃったのかなって思って。「それは一番まずいんじゃないかな」って言ったら、「たしかにそれはまずいよね。お金もらってないってことはないと思うよね」って話はしてたんですよね。

で、「もらってない」ってことだったんですけど、後に「やっぱりもらってた」ってことになっちゃうと、やっぱり最初、嘘ついてたから。「全て言ってること嘘じゃねぇのか?」って世間の人も思う中で、会見しないとさ、本当に憶測だけが広がっちゃうから。「なんでしないんだろう?」って思ったけど。

でも、昨日、会見して。その辺のことも全部説明してもらえたし。僕的には、許されることじゃないですし、すぐにテレビ出れるわけじゃないですけど、一個、説明責任というか、謝罪ももちろんありましたし。

だから、昨日からこの闇営業問題から、違う話になってきて。吉本興業内の話に変わってきちゃってるから。そうなっちゃうとね、僕は違う会社の人間なんで、なんとも言いようがないし、という。



土田晃之 日曜のへそ

本日の人気記事