2022年11月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』のカメ小僧を担当していて「カメダジャレ」を言っているがその採用率は「4回に1回」であると告白していた。
伊集院光:『楽しく学ぶ動画ニュース』で、カメの声をやってて。で、あれは収録の時にリアルタイムで当ててて。で、もちろんああいうCGキャラクターの役回りとして、「続いてはこんな動画が何本続けてあるよ」とか、そういうのもやるのね。
で、そのカメのキャラクターをやってるのが凄い楽しい。あんなことないのよ、だってさ、みんな生でさ、「何喋ろうか」って喋ってる時に、俺ちょっと気になったことをパソコンで調べたりもしていいわけ。だから、裏取りとかも自分でしてていいから、なんかこう誰か話したこととかで、「あれ?これちょっと違うかな」と思ったことを、調べたら「諸説ありますだカメ」とか言ってればいいから。
それも凄い楽しいのよ、カメをやってるの。で、「そうだカメ」とか、カメダジャレとか、そういうのも日頃凄い考えるようになってて。採用される時と、されない時があるんだけど。
頭に「今日も頑張ってくれてますカメ小僧さんです、よろしく」とかって、下平さやかさんが言うと、長野夫人が言うと…(笑)分かりやすい方だから、下平さやかさんで良くない?(笑)
が言うと、俺が「こんにちは」みたいな。「よろしくカメ」なんて言うわけ。「よろしく、カメ小僧です。好きな喫茶店はカメダ珈琲店です」みたいな、そういうのを言うのね。これがね、4回に1回かな、採用されるの(笑)
オンエア見てると、綺麗にねぇの、いつも(笑)4回に1回ぐらいなわけ。で、マストでこれは収録上、使って欲しいっていうセリフもあれば、本当に普通に自分が喋ってることもあるわけ。
で、カメをやってるのが凄い楽しくて。「そうだカメ」とか、「質問してもいいカメ?」とか言うのが、楽しくなってきて。