2026年2月6日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、寺島しのぶのクレームで『R-50 人生でやらないと後悔すること』の収録で変更された点があったと明かしていた。
東野幸治:来週水曜日ね、関西ローカルですけど。MBSで、私と寺島しのぶさんが『R-50 人生でやらないと後悔すること』という特番を撮ってきまして。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:寺島しのぶさんという、同世代の方でございまして。今、息子さん…ご主人主がフランスの実業家かなんかで。お子さんが今もね、お芝居とか歌舞伎の方もやってる方で。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:年末に1回、夕方帯で1時間やって。元々、やっぱり梨園の方やし、やっぱりお嬢様やし。大女優ですから。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:バラエティってあんま慣れてなくて。年末、収録した時はハの字というか、一応真ん中に僕と寺島さんで、ゲストの竹山君とかいろんな方、松嶋尚美ちゃんとかおって、番組収録したんです。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、2回目、僕が一番端っこになって。その横に寺島しのぶさん、その横にゲストがバーって行くっていう座組。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、俺も何気なく別に、どこでもいいんですけど、僕、立ち位置別に気にならないから。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:最初、「あれ?年末は真ん中でしたけど、右端に寄ってますけど、なんでですか?」って言ったら、さすが大女優ですね。前回の放送終わった後、今回について、唯一直してほしい改善点が、「端っこに座らせて欲しい」っていう。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:「なんでですか?」ってスタッフも聞いたら、「首が痛い」って。
渡辺あつむ:ほう。
東野幸治:右に、左に話聞くの。
渡辺あつむ:ああ。
東野幸治:で、スタッフも「分かりました」って言って(笑)
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、やって収録したんですけれども。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:そういう、盲点のようなダメ出し(笑)
渡辺あつむ:ああ。
東野幸治:考えたことないよね(笑)
渡辺あつむ:右や左に、首を向けるのが?
東野幸治:人の話を…日常生活で、真ん中に立って。扇の要で、右に左に誕生日席で話聞くことないから、しんどかったと(笑)
渡辺あつむ:「わしゃ、扇風機か」と(笑)
東野幸治:いやいや(笑)「わしゃ、扇風機か」って言う奴は、真ん中座りたい奴から(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「わしゃ、扇風機か」って言いたくないから、ずっと首を同じ姿勢で話を聞きたいって言われて、スタッフも目から鱗(笑)
渡辺あつむ:え?(笑)
東野幸治:ああ、なるほど。「そうですよねぇ」って言って、毎日放送の人も(笑)
渡辺あつむ:いやいや(笑)
東野幸治:「そうですよね、右に左はちょっと大変ですもんね」って言って、端っこにっていう(笑)
渡辺あつむ:はい(笑)
東野幸治:そこだけ、ちょっとリニューアルしましたんで(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)



