2022年9月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、「親孝行ラジオ」をきっかけに亡くなった父親の声を再び聞くことができたリスナーのエピソードについて語っていた。
佐久間宣行:箱根の(娘とのデートトーク)ラジオの後、色んな反響をもらったんだけど。一個ね、遅れてきた…DMをもらったの。それで、読んでどこにも話す機会なかったんだけど。
意外に面白かったのはさ…ビックリしたんだけど。親孝行ラジオを聞きながら…お父さんが亡くなった人なんだけど。お父さんが入院している時の写真を見てたら、今のさ、iPhoneの写真ってさ、実は押すと音声とかも入ってんじゃん。
タイムラプスで入ってるからさ。だから、「佐久間さんのラジオで、お父さんの写真見てみよう」って思って、入院中の写真をね、見てたまたま長押ししたんだって。そしたら、親父の笑い声が入ってんだって。
で、それで亡くなってたお父さんの声が入ってて。それをお母さんに送ってあげたら、お母さんが「全部聞いちゃった、ありがとう」って言って。「佐久間さんのラジオをきっかけで…iPhoneのボタンを押さなかったら、お父さんの声を聞けませんでした」ってメールもらって。
現代の奇跡としてもいいしって思いながら、それを今、思い出した。で、本当にリアルに言っちゃいますけど、テレビでももらえなかった賞をラジオでもらえたのも本当に嬉しいなって思うし。この民法連賞に恥じないような…良いラジオじゃなくて、楽しいラジオをこれからもお送りして皆さんとゲラゲラ笑いながら、良い放送をしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。…野郎ども、港に別れを告げろ、ヨーソロー。テレビプロデューサーの佐久間宣行でした。