佐久間宣行P、『JAPAN COUNTDOWN』のプロデューサーにAD2年目で大抜擢された理由「佐久間、お前がプロデューサーだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年2月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『JAPAN COUNTDOWN』のプロデューサーにAD2年目で大抜擢された理由について語っていた。

佐久間宣行:音楽番組で、外が作ってる『JAPAN COUNTDOWN』っていう番組があって。それ、みんな知ってるかな?ジャパンカウントダウンのテレ東だった、MVのカウントダウン番組で、ちょっとだけライブもたまに入るみたいな。

ロッキンオンが作ってるのだったんだけど。それだけはなぜか、2年目ぐらいに大抜擢で急に、60歳ぐらいのプロデューサーから俺になったことがあんのよ。

で、そっから10何年やったの。それはちょっと事情があって。その当時の60歳近い、50過ぎかな。もうすぐ定年ぐらいのプロデューサーが、ジャパンカウントダウンやってたんだけど。それを、みんなやりたいじゃん、『JAPAN COUNTDOWN』って。ロッキンオンとも付き合いたいし。

で、急に俺たちADの1年目だったんだけど、集められて。ロッキンオンの渋谷陽一さんとかと話すから、挨拶するから。「音楽知らない奴がやって、舐められたくないんだ、俺は」ってそのおじおじいちゃんが言って。

「今から筆記試験やります」って言われて(笑)筆記試験というか、「お前ら、来年とか再来年ぐらいにブレイクしそうなアーティストを書け」って言われて。ADたちが書かされたの、急に(笑)

で、俺はその時にもう23年か24年前よ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONとレミオロメンって書いたような気がすんだよね、多分。それ書いたのよ。で、書いて1年後ぐらいに、「佐久間、お前がジャパカンのプロデューサーだ」って言われて(笑)

で、その『ジャパカ』のプロデューサーそれで担当して、そっから10何年プロデューサーやってっていう。

佐久間宣行P、東野幸治が『ワイドナショー』で自分のことを「マツコ・デラックス以来の衝撃」と流行語大賞の話題で挙げていたことに「見て震えた…」
2023年11月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、東野幸治が『ワイドナショー』で自分のことを「マツコ・デラックス...
佐久間宣行P、『踊るさんま御殿』に出演して初めて明石家さんまに会うも内心は複雑な心境だったと告白「本当はディレクターとして会いたかった」
2022年1月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『踊るさんま御殿』に出演して初めて明石家さんまに会うも内心は複雑な心境だったと告...
タイトルとURLをコピーしました