2022年7月2日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週土 毎週土 24:00-25:30)にて、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬が、新幹線移動で中高年ツアー客の団体と一緒になってしまいうんざりしたと語っていた。
小沢一敬:僕らの先輩のようなお父さん、お母さんたちの団体さんが乗ってきて。大体、二人ペアじゃないですか。
山本圭壱:うん、まぁね。
小沢一敬:そしたら、僕、その車両の一人のおばあさんっていうか、元気なおばさんが隣に座られて。
山本圭壱:ああ、その人が通路側に座って。で、小沢が窓側でな。
小沢一敬:はい。で、凄い声がデカくて、僕、帽子を深くかぶって本を読んでたから。
山本圭壱:うん。
小沢一敬:でも、その時に、僕、足を乗せるのをやってるのを見て、そのおばさんが初めてそういうところ座ったのかな。
山本圭壱:うん。
小沢一敬:「あんた、この足のやつのやり方教えてよ。私、分かんないんだけど」って言うから、「ここ足踏んで、こうやって下げるんですよ」って。
山本圭壱:うん、うん。
小沢一敬:だからやっぱり、さっき加藤さんと山さんが言ったように、正解が分からないんですよね。「私のこれ、全然納得いかないんだけど、これは壊れてるの?」って。
山本圭壱:うん。
小沢一敬:「これは、みんなが納得いかないぐらいの、今の形で正解だと思いますよ」って言ったら、「アンタ、小沢だね。みんな、小沢乗ってるよ!」って、みんなに言い出したの。
池田裕子:はっはっはっ(笑)
山本圭壱:そこで、顔をさしたっていう。
加藤浩次:まぁ、声で分かったんだろうな。
小沢一敬:で、「ちょっとすみません」って、トイレ行こうと思ったら、10号車ガラガラだったの。
加藤浩次:ふふ(笑)
小沢一敬:俺、マジあの時、機械に頼むの怖って思ったの。なんで機械、俺をそのツアーの団体客の場所に入れたんだって思ってさ。