2022年3月2日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、元地方局アナだったコットン西村に「キー局のアナウンサー試験は落ちたんだよね?」と直球の質問を行っていた。
若林正恭:芸歴で言うと、何年になるんだっけ?コットンは。
西村真二:真空ジェシカとかと一緒の10年目です。
若林正恭:あ、でも10年目なんだ、まだ。
きょん:はい、そうです。
若林正恭:あ、そうなんだね。
春日俊彰:始めたのがちょっと遅いんだっけ?
西村真二:僕、元々アナウンサーで。局アナをやっていて。
春日俊彰:局アナ(笑)広島でしたっけ?
西村真二:広島のホームテレビ、テレビ朝日系列でやってたんですけど。だから、このぐらいの高さあると、ニュース読みたくなっちゃいますね。
若林正恭:ウソつくんじゃねぇよ(笑)何年も経ってるだろ(笑)
きょん:はっはっはっ(笑)
若林正恭:慶應大学のね、ミスター慶應…
西村真二:はい、ミスター慶應コンテスト、2007グランプリ。
若林正恭:はっはっはっ(笑)
春日俊彰:凄いよね、慶應ボーイの中で一番カッコイイってことでしょ?
西村真二:まぁ、昔ですけどね。
若林正恭:鼻につくわ(笑)…西村さん、前から聞きたかったんだけど。
西村真二:はい。
若林正恭:広島のテレビ局も凄いと思うんだけど、キー局も受けたの?
西村真二:キー局も受けました。
若林正恭:ごめんね、キー局が上っていうわけじゃないけど、とりあえず落ちたんだ?キー局は。
西村真二:…まぁ、結果的には。
若林正恭:はっはっはっ(笑)
西村真二:フジテレビの最終試験の時に、「あなたにとって8チャンネルとは?」って質問を問われたんです。その時に、「リモコンの真ん中にあるのが8です。私はフジテレビを世界の真ん中、日本の真ん中にしたいです」って言って。
若林正恭:うん。
西村真二:落ちていきました。
若林正恭:はっはっはっ(笑)よっしゃあ(笑)
春日俊彰:よし、よし。ナイス判断、さすが。
若林正恭:嬉しいニュースが飛び込んできたなぁ(笑)