2022年1月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『伊集院光とらじおと』最終回にコロナ自宅療養・待機で出演できない可能性もあると発言していた。
伊集院光:今週気づいたこと。どうする?コロナ。コロナ禍。コロナ禍ちゃん、コロナ禍アナウンサー(笑)…ちょっとふざけてはみたけど。ふざける仕事だからさ。
もうさ、バンバンなってるじゃん。バンバンなってるよね。で、もう防ぎようもない。防ぎようもないっていうか、ちゃんとワクチン、今のところ2回打って、それでいてマスクして、無理に密なところへ行かないし、あと仏像千体掘ったし、もうやれることは全部やりましたよ(笑)
やったにも関わらず、なるときゃなるじゃないですか。で、もっと言えば、濃厚接触者みたいなものの確率は、どんどん増えていくじゃないですか。なんか、コロナ禍アナウンサーって言ってた人が急に切り替えても何なんですけどね(笑)
真面目なことを言うとさ、オミクロンがどうだから、じゃあ今までのやつ、デルタ株とどう違うからどうしようみたいな基準の変更が、追いついてないじゃん。全然追いついてないから。
俺ね、俺のこの持ってなさ、この持ってなさから言うと、朝のラジオが3月のケツで終わるじゃないですか。終わるっていうことは、あと2ヶ月ちょいしかないじゃないですか。
俺、この間にいっぺんかかる気がするんだよね。この間に、一回、濃厚接触者になって、でいて濃厚接触者は濃厚接触者で済みました、と。で、今度は罹ったってなると、3~4週間なくなるじゃん。
下手すりゃだよ、なんかフワ~ッて代打の人が「今日、伊集院さん最終回です」って言うみたいなこととかに(笑)でも、ありえるよね。全然ありえるよね。