爆笑問題・太田、マヂカルラブリーのM-1優勝で起こった「あれは漫才なのか」論争に持論「漫才に伝統も何もないんですよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年1月23日放送のMBS毎日放送の番組『日曜日の初耳学』(毎週日 22:00-22:54)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、マヂカルラブリーのM-1優勝で起こった「あれは漫才なのか」論争に持論を語っていた。

林修:本当、M-1なんかもレベル上がってますよね。

太田光:うん。だから、お笑いの審査員なんかもね、僕はやんないんですよ。

林修:うん。

太田光:それは、笑いにセオリーなんかないって思ってるから。

林修:はい。

太田光:そういう意味で言うと、M-1なんかの基準があるわけでしょ。

林修:はい。

太田光:あそこには、松本さんがいて、上沼さんがいて、巨人師匠がいて。あの人たちの決める基準っていうのが、一つの尺度になってることはたしかかもしれない。

林修:うん。

太田光:だけど、本人たちは「なんでもあり」だって思ってるはずだと俺は思ってるのね。

林修:うん。

太田光:「自分の意見ですよ」ってことで、あそこに参加してると俺は思う。分からないですよ、聞いたことないから。マヂカルラブリーの漫才の時に、「あんなものは漫才じゃない」ってことになったじゃん、視聴者が。

林修:はい。

太田光:でも、俺から言わせてりゃさ、漫才の歴史なんか高々、戦後。伝統芸でもなんでもないんですよ、漫才って。

林修:まだそんなには長くはないですよね。

太田光:落語、講談、浪曲っていうのは、明治以降、あるいは江戸からあったのかな。ずーっと伝統があって、型がありますよ。

林修:うん。

太田光:で、それに入れなかったのが漫才だから。つまり、寄席でイロモノって言われたのは、漫才、マジック、曲芸みたいなんて、あんなの全部イロモノ。その中の一つのジャンルでしかないから。

林修:うん。

太田光:伝統も何もないんですよ。さらに、漫才ブームでさらにその伝統はぶち壊されたわけですよ。

マヂカルラブリー野田クリスタル、「これは漫才じゃない」と思うネタはモダンタイムスの「漫才入門」であると語る「あれはもう漫才じゃない(笑)」
2021年1月4日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン』にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、「これは漫才じゃない」と思うネタはモダンタイムスの「漫才入門」であると語っていた。 野田クリ...
ニューヨーク屋敷、松本人志のマヂカルラブリーのM-1優勝ネタ「あれは漫才なのか?」論争に対する発言に共感「漫才の定義から外れるのが一番漫才」
2020年12月27日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、ダウンタウン・松本人志のマヂカルラブリーのM-1優勝ネタ「あれは漫才なのか?」論争に対する発言に共感していた。 屋敷裕...
マヂラブ野田クリスタル、M-1運営側が「土下座登場」などせり上がりでのボケを禁止するため2021年度では「回転式」にしたと明かす「対策をしたらしいんですよ」
2021年12月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、M-1グランプリの運営側が「土下座登場」などせり上が...
タイトルとURLをコピーしました