伊集院光、M-1グランプリ2021でのモグライダーのネタを見て萩本欽一の「巧妙にハプニングを生み出す」テクニックを思い出した理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、M-1グランプリ2021でのモグライダーのネタを見て萩本欽一の「巧妙にハプニングを生み出す」テクニックを思い出した理由について語っていた。

伊集院光:モグライダーの眼鏡の子(芝大輔)が、相当天才なのかな。多分、天然の子のキャパシティーが分かって、「これぐらい背負わせると不安的になる」っていうところが分かってるんだと思うけど。

だから、ネタ作りをしてないわけじゃないと思うんだよね。相当、巧妙なネタなんだと思うのよ。なんか、前に欽ちゃんに会った時、「うわ、この人、すげぇな」っていう。

それをサラって言うところ、人が悪いなと思ったのは、欽ちゃんが素人さんに失敗させるためには、「この人が背負い切れない荷物を背負わせる」っていう。だから、普通に街角で、「欽ドン始まるよー」みたいなやつを言ってもらうっていう時に、寸前になって、「時間を言ってくれ」って言うんだって。

「今何時?」っていうのを、頭に言ってから、「欽ドン始まるよー」って言って、最後ポーズやってくれまで言うと、絶対失敗するって。その失敗が面白いんだっていう…欽ちゃん、それ聞きたくなかったなって思ったけど(笑)

それがあの人の、天才的なさじ加減。最初にあった…もちろん、相方の二郎さんにもそうするし、素人さんにも…当時、欽ちゃんファミリーだった(斎藤)清六さんにも、「ここまで荷物を背負わせると、不安定になる」っていうところの見極めが凄かったらしいのね。で、だから眼鏡の…「東京リベンジャーズに出てました?」みたいな子(笑)

「東京リベンジャーズの出演キャラの一人だったような気がします」的な子が恐らく、あの不安定さのギリギリのところを入れてて。で、それがM-1っていう場所が大変なところだっていうのは、あの天然の子が分かってるから。それがより不安定になってるのが良い方に出たり、悪い方に出たりだと思うんだけど。

モグライダー、久しぶりに心から笑ってテレビ見てたね。

ナイツ塙、M-1グランプリ2021決勝で「本当に後悔してる」ことがあると告白「モグライダーが…」
2021年12月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、M-1グランプリ2021決勝で「本当に後悔してる」ことがあると告白していた。 塙宣...
麒麟・川島、M-1グランプリ2021の優勝は「モグライダー」であると予想「出番順、中盤から後半やったらもう場外ホームランで終わるんちゃうかな」
2021年12月19日放送のTBSラジオ系の番組『ブレインスリープpresents川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、M-1グランプリ2021の優勝は「モグライダー」であると予想していた。 ...
山里亮太、モグライダーがM-1グランプリ2021ではアドリブ漫才を封印して「天才・芝君が、ついに賞をとりにきたっていうネタを作った」と明かす
2021年12月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、モグライダーがM-1グランプリ2021ではアドリブ漫才を封印して「天才・芝君が...
タイトルとURLをコピーしました