伊集院光、『ぽかぽか』で金閣寺での自撮り写真を使うことを番組側が控えた意外な理由に驚き「ややこしいって言われて」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ぽかぽか』で金閣寺での自撮り写真を使うことを番組側が控えた意外な理由に驚いたと語っていた。

伊集院光:「ゴールデンウィーク、何してましたか?」の写真を『ぽかぽか』で披露するって言われて。金閣寺で一応行ってきたっていう証拠に、自撮りしてたやつを『ぽかぽか』に「金閣寺いたんで」って出してもらおうとしたの。

そしたら、なんか分かんないよ、細かいことは分かんないけど、読んでみると曖昧なんだけど、「金閣寺で撮った写真を営利目的に使うことは禁止されている」みたいな。で、それどこを持って営利目的か全然分かんないんだけど。

なんかその金閣寺に結構、ちゃんと許可をもらわないと。俺が金閣寺で撮った自撮りをテレビで出すのはややこしいって言われて。「えーっ?」て。

分かんないけどさ、はっきりしときたいのは、撮ってきてって言われて撮ってるんじゃないんだよ。「テレビで使うから撮って」って言われてんじゃ全然ないんだよ。俺がドラクエウォークをやってるついでに、せっかく金閣寺来たからって言って、撮ってる写真なんだけど。

これをその「昨日どこ行ってたんですか?」「いや、ここ行ってましてね」もダメなの?いや、なんか最近そういうのすごく多くて。一般の人が…俺、分かんないの。これがどれを、何をもって営利目的にするかが全然わからないから。

たとえばユーチューバーが課金をしているYouTubeで、金閣寺行ってきた映像って出していいのかな?それも、個人的に撮ったやつ。YouTubeに出そうと思って撮ったんじゃなくて、普通にみんなでキャッキャやってて、「そういや、この間キャッキャッ言ってた映像あんだよ」っていう出し方でもダメなの?

いや、それが最近多くて。動物園によっては、動物園で撮った動物の映像を、いわゆる俺たちタレントが、課金をしているYouTubeに載せたりとか、テレビ番組出演の際出たりとかがうるさいとか、動物の肖像権みたいなやつが…ごめん、権利の名前の使い方違ってるかもしれないけど、「少なくとも、それはうちの土地の中で撮ったやつだからダメよ」的なやつがあるらしくて。なんか面倒くせぇみたいな話になって。

伊集院光、ハライチ岩井が『ぽかぽか』で意識して毒舌を言おうとしていないのに「悪い言葉がいっぱい出るじゃん(笑)」と指摘
2023年4月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ハライチ・岩井勇気が『ぽかぽか』で意識して毒舌を言おうとしていないのに「悪い言葉がいっぱい出るじゃん(笑)...
伊集院光、『ぽかぽか』で林家三平が「30年前と同じザワザワするスベリ方」をしていたと明かす「AIにも真似できないよ、あのつまらなさは」
2023年3月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ぽかぽか』で林家三平が「30年前と同じザワザワするスベリ方」をしていたと明かしていた。 伊集院光:...
タイトルとURLをコピーしました