神田伯山、ビートたけしがフランス座を去って大成したという映画『浅草キッド』のストーリーの中で「フランス座に残った者の美しさ」もあると思ったと語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、ビートたけしがフランス座を去って大成したという映画『浅草キッド』のストーリーの中で「フランス座に残った者の美しさ」もあると思ったと語っていた。

神田伯山:たけしさんがフランス座から出ちゃったってところで。それはもちろん美しく描かれてるんだけども。たけしさんがこんだけ成功したから、今、『浅草キッド』もできるし、深見千三郎についてもみんな思い出すし、結局、たけしさんのフィルターを通して浅草が蘇ってるから、いいっちゃいいんだけど。

でもなんか、やっぱり没落していくフランス座に残った、他の深見さんの弟子もいるわけですよ。それは劇団ひとりさんも意識してるのか分からないけど、何人か描かれてて。でも、その残った奴、美しいなぁって思うの。

ここは泥舟だっていうのも分かるし、才能もそこまでないから、外に出ていく才能もなかったのかもしれないけど。でも、師匠とともに、どうせこれダメになると分かっていても、その泥舟に乗り込んでるっていうか、ずっと一緒にいるみたいなのも描かれてるような気がして。

だとすると、俺は師弟の…これはたけしさんと深見さんの物語ではある、それがメインなんだけど、あんまり克明に描かれてないけど、深見さんとともに一緒にフランス座に残って、最後までそれを見届けた弟子っていうのも天晴だな、みたいに俺はとった。

でも、たけしさんみたいな人がいないと、こうやっていつの日か話した談志師匠のミイラ説じゃないけど、物事を残す、影響力のある人じゃないと残せないし。深見さんの名前を後世に知らしめるのは、一緒に最後まで残った弟子じゃなくてたけしさんであるっていう。

劇団ひとり、映画『浅草キッド』でビートたけしの特殊メイクをした柳楽優弥にモノマネが似てないことで「説教した」と告白「見た目がたけしさんの柳楽優弥さんに…」
2021年12月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・劇団ひとりが、映画『浅草キッド』でビートたけしの特殊メイクをした柳楽優弥に、モノマネが似てないことで「...
神田伯山、映画『浅草キッド』で描かれている師弟愛に人々が憧れる理由「自分たちが使えない上司、部下しかいないから…」
2021年12月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、映画『浅草キッド』で描かれている師弟愛に人々が憧れる理由について語っていた。 神田伯山:...
ナイツ土屋、映画『浅草キッド』の芸人界での反響は大きく『水曜日のダウンタウン』での「おぼんこぼんの時ぐらいの反響ですね」と明かす
2021年12月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が、映画『浅草キッド』の芸人界での反響は大きく『水曜日のダウンタウン』での「おぼ...
タイトルとURLをコピーしました