神田伯山、映画『浅草キッド』で描かれている師弟愛に人々が憧れる理由「自分たちが使えない上司、部下しかいないから…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、映画『浅草キッド』で描かれている師弟愛に人々が憧れる理由について語っていた。

神田伯山:『浅草キッド』、みんな褒めてんじゃん。でもね、この『浅草キッド』はめちゃくちゃ面白かったですよね。

師弟のことが描かれてるんですよ。師匠と弟子が。で、ほとんどの人、知ってると思いますけど、ビートたけしさんの若い頃ですよね。で、フランス座に行って、エレベーターボーイみたいなのやってたんですよ。

で、師匠が深見千三郎で。その師弟の話。深見千三郎役が大泉洋さんで、柳楽優弥さんがたけしさん。

まぁみんな言ってるけど、柳楽優弥さんがたけしさんもうそっくりで。大泉洋さんがとっても魅力があって、みたいな。そういう師弟が凄いいい感じなのよ。で、要するに最初の出会いで、深見千三郎にいかに惚れてったかっていうところの、まずグッとさ、好きじゃん、また。師弟愛とかさ。

自分たちが、上司とか使えない部下しかいないからもう、みんなもう師弟に憧れちゃって(笑)幻想なのに、師弟なんて(笑)いや、ウチの師匠は凄いよ。ウチの師匠は俺に優しい。他の弟子にもそうなんですけど、そういうふうに律してるんだよね。師弟なんて相性ですから。

初めてたけしさんが師匠に出会う、みたいなところが、凄くいい感じに描かれてるんですよ。で、対立もして、最終的にたけしさんはテレビの世界の方に行って。で、フランス座で「テレビなんて」って当時、バカにされてた時代ですよ。

でも、バカにしてたんだけど、どんどんテレビの方が隆盛していって、むしろフランス座にお客さんがどんどん、どんどん来なくなっちゃう、師弟が逆転していく、みたいな。それが2時間におさめられてるんです。とてもいい感じなんです。

劇団ひとり、映画『浅草キッド』でビートたけしの特殊メイクをした柳楽優弥にモノマネが似てないことで「説教した」と告白「見た目がたけしさんの柳楽優弥さんに…」
2021年12月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・劇団ひとりが、映画『浅...
ナイツ塙、劇団ひとりに映画『浅草キッド』にクレームを言うも「お前、関係ないじゃん、この映画に」と反論されて逆ギレ
2021年12月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、劇...
ナイツ土屋、映画『浅草キッド』の芸人界での反響は大きく『水曜日のダウンタウン』での「おぼんこぼんの時ぐらいの反響ですね」と明かす
2021年12月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之...
タイトルとURLをコピーしました