伊集院光、Clubehouse(クラブハウス)を紹介する『報道ステーション』がルームでの会話を撮影していることに規約上問題ないのかと指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年2月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Clubhouse(クラブハウス)を紹介する『報道ステーション』がルームでの会話を撮影していることに規約上問題ないのかと指摘していた。

伊集院光:Clubehouseの規約を見たら、一行目に「録音すんな」と。録音とか、そこで得た情報を配布すんじゃない、とか。人と共有すんじゃないってあって。

で、2行目ぐらいに、その文書がさらに押さえられているのが、「発信者の同意なく」が入ってる文章と、入ってない文章が出てくるんだ。

そうなってくると、「こんなの聞いたよ」って俺がこれを言う…共有しちゃいけないよ、みたいなのは、「こんなの聞いたんだけど」「こんなやつあったけど」も、どの程度言ったら共有したことになるのかも分かんないし。

『報道ステーション』でさ、普通に「こういうアプリ流行ってますよ」みたいな話をしてる時に、「本人の了解を得てます」って書きながらも、一応テレビでオンエアしてる、喋ってる模様をオンエアしてるじゃんか。

あれは、一応ハードディスクに録音してるじゃん。「それは、どっちなの?」みたいなのが分からなくて。

俺は極端なことを言うと、グレーな行為も違法行為もあんましないで生きてる理由は、ラジオで喋れないから。下手すりゃ、ドラマにあんま出ない理由も、ラジオで喋れないことをしたらダメじゃんっていうことで、結局、強盗もやめて空き巣までにしてるわけ(笑)

それで言うと、どんなに聴いてもラジオで喋れないなら、あんまやってもしょうがないし、みたいな。

タイトルとURLをコピーしました