博多大吉、マヂカルラブリーのM-1グランプリ2020決勝ネタは「漫才か否か?」という論争に「漫才だと思いますよ」と回答「定義がない。自己申告なんですよ、基本的に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、マヂカルラブリーのM-1グランプリ2020決勝ネタは「漫才か否か?」という論争に「漫才だと思いますよ」と回答していた。

博多大吉:漫才だ、漫才じゃないだで揉めてましたけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:見た方がね。ずっと見なかったんですよ、僕。後から見たんで。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:終わった後、追いかけ再生みたいな感じで。スマホとか一切イジらなくて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、マヂカルラブリーが優勝した、決まった。「ああ、よかった、よかった」って思って、そこからスマホをパッと開いたらね、漫才だ、どうだっていう論争がもう巻き起こってるよ、みたいなことを嫁さんから教えてもらって。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:嫁さんからも聞かれて。「あれは漫才なの?」って言われて。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)ほう、ほう。それはたしかに聞きたいところですよね(笑)

博多大吉:まぁ、結論から言うと、漫才でしょうね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:漫才だと思いますよ。

赤江珠緒:なるほど。

博多大吉:だって、漫才だもんっていう(笑)

赤江珠緒:本人たちが…

博多大吉:定義がない。自己申告なんですよね、基本的に。

赤江珠緒:ほう。そういう感じなんですね。

博多大吉:「漫才です」って言ったら、漫才だし。「これコントです」って言ったら、もうコントですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:あとはそれをお客さんが見て、漫才かコントかっていうのを決めるだけじゃないかな。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:一応、言われたことありますよ。センターマイクがあって、身一つで二人だけでやるもの、これが漫才だとは聞かされております。

赤江珠緒:ああ、小道具とかをあんまり使わずに?

博多大吉:小道具だとか、効果音を使ったりとか、そういう仕掛けがないやつを漫才と言います、と。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:って言うんですけど、たとえばすゑひろがりずって鼓を持ってるでしょ?

赤江珠緒:ああ、そうか。

博多大吉:でも、元々漫才師って鼓を持ってたんですよね。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:元々は、音曲漫才から始まってるから。鼓はありだったし。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:昔の映像見ると、大師匠たちも平気でボクシンググローブつけて殴りあったりしてるから。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大吉:だから、「色々あるのね、漫才って」っていう感じですかね。

赤江珠緒:ねぇ、そこまで杓子定規にね、きっちり分類して笑うっていうのもなんか変な話ですしね。

タイトルとURLをコピーしました