神田松之丞、『いだてん』で人見絹枝をフィーチャーした最高傑作回「明日なき暴走」を絶賛「俺も泣いちゃって、不覚にも」

2019年7月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、NHKの大河ドラマ『いだてん』で人見絹枝をフィーチャーした最高傑作回「明日なき暴走」を絶賛していた。

神田松之丞:『いだてん』、NHKの「視聴率が悪い」で有名な『いだてん』なんですけど。

俺は毎週、NHKのホームページかなんかにさ、コメントを出してるわけなんですよ。で、そしたらシゲフジ見てるか分かんないけどさ、『いだてん』に関しては俺なんだけど、他のドラマに関して、他の奴もレコメンド出してんだけど、本当、聞いたことねぇような奴らが出してんだよ。

俺、こんな奴らと一緒なのかって思って。もう宇崎竜童クラスが出てるんじゃないんだね。まぁ、宇崎竜童からしたら、「お前は誰なんだ?」ってことになってくると思うけど。

レコメンドで、一週間に一回、書いて渡すのね。だから結構早めにDVDとか来て、普通の一般の人より2~3週早く見てんだけど。俺は心の中で『いだてん』ってすげぇ視聴率悪いらしいけど、面白いよって思ってて。

これ、本当に面白いのに、なんで評価されねぇんだろうなっていう。だから、無念な思いがあって、そのレコメンドもさ。

今回、今週7月7日にやる「人見絹枝 回」が、『いだてん』史上最高傑作だと思いますね。あれは初めて見た人でも、今までの『いだてん』の流れで見るとより面白いんですけど、あれから見るって人でも、めちゃくちゃ楽しめるんじゃないかなっていうのをね、思ったんで。

久々に真面目な宣伝をしようかなってことを思ってますね。監督も今まで色んなドラマを撮って、「300本中2本に入る」っていう…まぁ、「300本中2本に入る」っていう複雑な計算なんだけど。なんで300本中にしたのかよく分からないんだけど。今まで撮った中でってことなのかな。

俺も泣いちゃって、不覚にも。あんまりこういうこと言わないんですけど。



神田松之丞 問わず語りの松之丞

本日の人気記事