佐久間宣行P、同業者に対する自分の中での「嫉妬」との向き合い方について語る「自分の『好き』を持続させてくれるものはなんだろう?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年9月10日配信開始のYouTubeチャンネル『ReHacQ』の動画で、テレビプロデューサー・佐久間宣行が、同業者に対する自分の中での「嫉妬」との向き合い方について語っていた。

佐久間宣行:たくさん嫉妬はあったよ。

高橋弘樹:ありました?

佐久間宣行:うん。

高橋弘樹:どう向き合うんですか?その嫉妬と。

佐久間宣行:嫉妬した時に思ってたことがあって。

高橋弘樹:うん。

佐久間宣行:「じゃあ、この仕事をやめんのか?」っていう。

高橋弘樹:うん、なるほど。

佐久間宣行:100人いて、自分がNo.1のクリエイターじゃなかったら、それが悔しくてやめるんだったら、そのジャンルが好きなわけじゃないだろう、と。

高橋弘樹:なるほど。

佐久間宣行:だから、それを思い返すたびに、「いや、俺はNo.1のディレクターじゃなくても好きだからやっているんだ」って思って。

高橋弘樹:うん。

佐久間宣行:で、かつ、自分の「好き」を持続させてくれるものはなんだろうって考えていくと、嫉妬よりもやりたかった最初の気持ちに立ち返るわけ。

高橋弘樹:ああ。

佐久間宣行:で、俺の場合は違ったなって。自分の面白いを形にしたいもあるけど、俺は、自分が面白いと思う人に売れて欲しいから、この仕事をやってるんだって思って。

高橋弘樹:ほう。

佐久間宣行:だから続いてんのよ、俺。

高橋弘樹:はい。

佐久間宣行:『NOBROCK TV』もさ、そんな大スターを生んでるわけじゃないけど、あそこから色んな子が出てきてるじゃん。

高橋弘樹:みりちゃむさんとかね。

佐久間宣行:みりちゃむとか、福留とか。

高橋弘樹:福留さんね(笑)AKBのね。

佐久間宣行:元AKBの。

高橋弘樹:あの人、面白いですね。

佐久間宣行:でも、それは…で、『ゴットタン』もそうじゃない。

高橋弘樹:うん。松丸さんとかね。

佐久間宣行:で、朝日さんとか野呂さんもそうだし、EXITとか三四郎とかもそうだけど。

高橋弘樹:うん。

佐久間宣行:俺の芸風なのはやっぱり、自分の好きな人たちが売れたり、自分が好きな芸人さんが売れたりすると、俺が売れしいの。だから、それがディレクターとしては色なんだなって思い返すと、「これは自分と違うタイプの人に嫉妬してても意味ないな」って。

高橋弘樹:ああ、なるほどね。解像度高くしていくと、「バラエティの中でもジャンル違ぇな」みたいな。

佐久間宣行:違うな、みたいな。

高橋弘樹:うん。

佐久間宣行:憧れて、お笑いで悔しいなって思ってたけど、よく考えたら俺、大スターと仕事したいからってこの仕事やってないなって。

高橋弘樹:自分が好きな人と仕事してぇなみたいな。

佐久間宣行:大スターを連れてきたり、大スターと仕事することにモチベーションある人いるじゃん。ダウンタウンさんと仕事するのが夢って人とか。

高橋弘樹:まぁ最近、それこそさっきの伊藤P、さんまさん連れてきてね。

佐久間宣行:そう、そう。でもやっぱそこには全然、モチベーションがないんだよね。自分が見つけた人がスターになってくれたり、売れたりする方が嬉しいから。

高橋弘樹:それ、凄いいいですね。嫉妬した時に、すげぇたしかに解像度を高くしてったら、自分と全く同じモチベーションとかで仕事してる人っていないじゃないですか。

佐久間宣行:そう、そう。

高橋弘樹:差別化して、俺は違うってなるっていう。

佐久間宣行:そう。自分の結局、同じジャンルのように見えて同じジャンルじゃ ないってのが分かった上で、自分の中の山の一番を狙うようになってくから。

高橋弘樹:ああ。

佐久間宣行:そうすると結果、それがブルーオーシャンだったりするわけ。

高橋弘樹:なるほど。

佐久間宣行:自分の欲望とかの解像度を上げるのは凄い大事だなと思う。

インパルス板倉、バカリズムが常にネタの発想力で先を行くことで嫉妬していると告白「嫉妬をしだしたのは『はねる』末期で…」
2024年3月27日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之が、バカリズムが常にネタの発想力で先を行くことで嫉妬していると告白していた。 佐久間宣行:バカリズ...
マヂラブ野田クリスタル、ハライチに対して強烈な嫉妬を抱いている理由「ハライチと同い年なんですよ」
2024年4月27日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、ハライチに対して強烈な嫉妬を抱いている理由について語っていた。 野田クリスタル:僕...
タイトルとURLをコピーしました