2024年8月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、ビートたけしが「たけし映画」を批判していたおすぎに対抗するためにとった驚きの方法を明かしていた。
高田文夫:スタート当時、たけし映画って結構さ、評論家も何もなんだか分からないから、叩かれたんだよ、たけしさんの映画って。
松本明子:うん。
高田文夫:4本、5本ぐらいまで。
松本明子:ええ。
高田文夫:バンバン叩かれて。その先頭を立ったのが、おすぎとピーコのおすぎなんだよ(笑)
松本明子:ああ。
高田文夫:ピンと立ったのが(笑)「たけし映画なんて、何よあんなもの」って言ってさ。よく分かんない、「いやーん!」みたいなさ(笑)
松本明子:ふふっ(笑)
高田文夫:そしたら、たけちゃんが「博士、おすぎをやっつけられる良い評論家いないのか?お前」って(笑)
松本明子:はっはっはっ(笑)
高田文夫:そしたら、「町山ってガキがいますよ」って。
松本明子:へぇ。
高田文夫:「じゃあ、会いたいからさ、その町山君っていうのに会わせてくれよ」って。銀座の高級フランス料理屋に来い、と。
松本明子:ふふっ(笑)
高田文夫:そしたら、調べたらものすごい高い高級フランス料理でさ。高倉健さんのおなじみの店で。
松本明子:へぇ。
高田文夫:それでさ、町山と博士、舞い上がっちゃって。「どうしよう、どうしよう…」って。ドレスコードとかあるのかなって(笑)で、毎日、ジャケット買いに行ってたって。「これで良いのかな」って(笑)
松本明子:ふふっ(笑)
高田文夫:一週間、5枚も6枚も(笑)
松本明子:ふふっ(笑)
高田文夫:「こっちを買っておこう」って、毎日ジャケットを買ってさ。で、当日、「表で待ってよう」って、車を。博士と町山が立って待ってたらさ、向こうからリムジンがさ。
松本明子:うわぁ。
高田文夫:で、デッカイのが来て、ガラガラって開いたら、サンダルに短パンのたけちゃんが「おつかれ~」って(笑)
松本明子:はっはっはっ(笑)
高田文夫:「待たせたね、悪ぃな」って。「こんなんでいいのか」って(笑)
松本明子:はっはっはっ(笑)ジャケット買ったのに(笑)