2024年8月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、パリ五輪・柔道団体戦の「ルーレット」に疑惑の目を向けていた。
矢作兼:今回のルーレットとかどうだった?
小木博明:ルーレット?
矢作兼:うん。
小木博明:あれはもう完全にやってんじゃん、裏で。
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:あんなもん、そのためのデジタルじゃん。
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:デジタルって、いくらでもイジれっからさ。
矢作兼:そうでしょ?俺も「デジタルなんてイジれんじゃん」って思ったんだけど、工務店さんの見解は、「あれをヤラセって思うのは、日本人だけなんじゃないか」って。
小木博明:え?そうなんですか?
鈴木工務店:どうなんでしょうねっていう。
小木博明:でも、他のサッカーとかも有名だけどさ、必ずアナログなんだよね、抽選って。
矢作兼:うん。
小木博明:デジタルにしないのよ、カプセルにして。
矢作兼:ボールをね。
小木博明:とったりして。それはやっぱりデジタルなんて、いくらでも不正できるから。
矢作兼:なぁ。
小木博明:だから他のスポーツってしないのに、フランスのあの柔道であそこでやるって、完全不正でしょ。それはもう…
矢作兼:もう笑っちゃったよな。
小木博明:笑っちゃうじゃん、あの不正は。
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:「不正は」って完全に言っちゃうのもアレだけど。
矢作兼:本当に不正だったら、あそこまであからさまにしないんじゃないかって思わない?
小木博明:でも、あの不正をするために、なんとか阿部一二三選手の時の最後だってね、全然指導出さないじゃん。
矢作兼:うん。
小木博明:あんな簡単に出してたものを。
矢作兼:ピタッとね。
小木博明:うん、あそこでデジタルでもう決まってっから、90kgに。
矢作兼:ああ。
小木博明:もうあそこで設定されてるから、もう負けちゃいけないのよ、絶対に。
矢作兼:ああ。