麒麟・川島、ブラマヨのM-1グランプリ優勝ネタは「勇気の要るネタ」であると思う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年8月3日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が、M-1グランプリ2005で優勝する前年に吉田敬の提案で「漫才の作り方」を変えたと告白していた。

川島明:同業者としては、やっぱ勇気の要るネタというか。

小杉竜一:そうね。

川島明:一発、後半にサビがドンッとくるまでの2分を、言うたらこう弱火でね。コトコト煮込むという。

小杉竜一:そうそう、それホンマ同業者やないと分からへん。

川島明:これ震えるんすよ。やっぱ怖くて、最初一発、強めにボカンと行きたいなって。

小杉竜一:ツカミな。

川島明:笑いのちょっとタオルで包んで欲しい。

小杉竜一:はっはっはっ(笑)

川島明:「そこから泳ぎに行かへん?」って感じなんですけど。

小杉竜一:はっはっはっ(笑)

川島明:まぁこのブラマヨさんのネタっていうのは、すっごい勇気なんですよ、実は。

小杉竜一:最初、そんなにウケへんけど。笑いも取りに行ってへんし。「そこは焦らずにやろうな」っていうのを、ずっと話し合って練習して。まぁ、劇場レベルではそれができてたから。

小杉竜一:うん。なんとか準決勝できるようにっていう調整で、頑張ってたけどな。

川島明:1年間、ガラッと変えて。

小杉竜一:月1イベントやってて。そこで新ネタ作ってやってて。

川島明:スタイルはもう、あの優勝した時のあの漫才の。

小杉竜一:「いっぱい作らなアカンやろ」ってなって。

川島明:システム的にね。ただただ会話と技術と、おもろさだけで勝負するという。その結果、M-1グランプリ2005、初のファイナリストにして、そのまま初優勝ということになるわけですよ。

フットボールアワー後藤、M-1グランプリ2003で優勝したにも関わらず2006年に再挑戦をした理由「ブラックマヨネーズのM-1を見て…」
2024年5月25日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、M-1グランプリ2003で優勝したにも関わらず2006年に再挑戦をした理由に...
ブラマヨ小杉、M-1グランプリ2005で優勝する前年に吉田の提案で「漫才の作り方」を変えたと告白「ずっとラジオやらしてもらってて…」
2024年8月3日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が、M-1グランプリ2005で優勝する前年に吉田敬の提案で「漫才の作り方」を変えた...
タイトルとURLをコピーしました