フットボールアワー後藤、M-1グランプリ2003で優勝したにも関わらず2006年に再挑戦をした理由「ブラックマヨネーズのM-1を見て…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年5月25日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、M-1グランプリ2003で優勝したにも関わらず2006年に再挑戦をした理由について語っていた。

後藤輝基:テレビの出方、平場の出方がコンビでやっぱ違いすぎた。で、そうこう言って、なんか営業とかも行って…営業もええねんけど。

川島明:はい。

後藤輝基:営業もええねんけど。

川島明:はい。

後藤輝基:「もっときらびやかな感じを…」と思ってて。で、ブラックマヨネーズのM-1を見ることになんねんなぁ。

川島明:優勝した、あの伝説の。

後藤輝基:うん、そう。

川島明:本人も言ってますけど、あれはマジで伝説でした。

後藤輝基:はい。今やから言えますけど、凄かった。

川島明:とんでもなかったです、あの漫才は。

後藤輝基:うん。あれを見て、衝撃というか。

川島明:ホンマ、昔から見てるからですよね。

後藤輝基:うん。あんな面白くなかったもん。いや、先輩やから失礼な言い方かもしれんけど、正直あんなに面白くなかった。

川島明:ところが…

後藤輝基:ところが、俺らが見てないその数年間で、もう俺、びっくりして。

川島明:分かります。

後藤輝基:いや、笑われへんかってん。営業先で見てん、覚えてるわ。

川島明:ああ。

後藤輝基:営業先で見て、なんか営業終わって、「今日M-1や」言うて、ちょっと残って見ようみたいなんで見て。1本目見た時に、みんなうわぁ笑ってんねんけど、俺もう笑われんへんかってん。

川島明:凄すぎてでしょ?

後藤輝基:凄すぎて。

川島明:動けない。

後藤輝基:ほんで、2本目も見たかどうかちょっと定かじゃないねんけど。

川島明:だから、飛んでるんですよね。

後藤輝基:ほんで、みんなが「凄いわぁ」とか言って。「結果、どうなんねやろな」とか。もう、バス待たしてたんやったかな。「帰ろう」って言って。結果見んと、帰ったん覚えてる。

川島明:ああ。

後藤輝基:「もう、こんなんもう、優勝に決まってるやん」って言うて。

川島明:その段階でね。

後藤輝基:ほんで、ドカーンッて売れるやん。

川島明:ブラックマヨネーズさんね。

後藤輝基:俺らとは違う。

川島明:ああ、そうか。いきなり東京で爆発ですからね。

後藤輝基:そう!で、そこが悔しかったんやと思う。「そんなはずない」っていうことで、2006年挑戦する。

川島明:ああ、やり直したんですね?

後藤輝基:そう。

川島明:もう1回フットボールアワー、M-1をやり直す。

後藤輝基:そう。ほんなら、こてんぱんにやられんねん。

川島明:ここがもう1組いるんすよ。

後藤輝基:もう1組おったんや。

川島明:チュートリアル。

後藤輝基:はい。

川島明:これが優勝。まぁ、2位がフットボールアワーさんで、とんでもない。

後藤輝基:うん。

川島明:3位、麒麟なんですよ。頑張ったんですよ。

後藤輝基:そうか!

川島明:そう。

後藤輝基:あん時、そうやったか。

川島明:あの時、そう。2006年、チュートリアル、フットボールアワー、麒麟の順。

後藤輝基:一緒にやってたなぁ、そう言うたら。

川島明:いやだから、「フットさんがもう1回来るらしいで」みたいな。「もうええって」みたいな感じですよ、我々としたら。

後藤輝基:そうやろな。でも、ホンマに…

川島明:「一枠とられるやん」みたいなことやったんですけど。ここがもう1組、仕上げてたのがチュートリアルだったという。

後藤輝基:なぁ。

川島明:チュートリアルさんも多分、ブラマヨさん見て、もう1回ギラついて、というところになってくるんです。

ナイツ塙、M-1の漫才において「2005年のブラックマヨネーズ」が最高峰だと語る「人間と人間の圧力でぶつかっていく」
2019年9月28日放送のテレビ東京系列の番組『ゴッドタン』(毎週土 25:45-26:10)の「お笑いを存分に語れるBAR2」企画にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、M-1グランプリの漫才において、「2005年のブラックマヨネーズ」が最...
中川家・礼二、さや香のM-1グランプリ2022決勝1本目のネタを絶賛「2005年のブラマヨ見てるみたいな感じ」
2022年12月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・中川家の礼二が、さや香のM-1グランプリ2022決勝1本目のネタを絶賛していた。 塙宣之:終わって、...
タイトルとURLをコピーしました