ナイナイ岡村隆史、『笑っていいとも』でレギュラーになりたての頃にタモリとの「つなぎ役」となってくれていた人物

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年5月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、『笑っていいとも』でレギュラーになりたての頃にタモリとの「つなぎ役」となってくれていた人物について語っていた。

岡村隆史:勝俣さんとお仕事させていただくの、『いいとも』。

勝俣州和:ああ、金曜日?

岡村隆史:『いいとも』金曜日ですね。

勝俣州和:だから、ナイナイと片岡飛鳥ディレクターがセットで来たんだよね。

岡村隆史:そうです、そうです。

勝俣州和:うん、凄い覚えてる。

矢部浩之:そうです。

勝俣州和:二人の尖った感じを。

岡村隆史:ふふ(笑)

勝俣州和:「このなんか昼の温かい『いいとも』になんか、俺らは溶け込まねぇんだぞ」っていう、片岡飛鳥とナイナイのあのなんか尖った感じ(笑)

岡村隆史:いや、ただただ緊張してたんですよ。

勝俣州和:はっはっはっ(笑)

矢部浩之:まぁ、そうですね。

勝俣州和:はっはっはっ(笑)

岡村隆史:「アルタって、こんな空気なんや」っていうのもありましたし。

勝俣州和:うん。

岡村隆史:緊張してたんです、本当に。

矢部浩之:「アルタって狭いねや」が感想です。

勝俣州和:100人ぐらいしか入らないしね。

岡村隆史:そうです。

勝俣州和:で、要は地方から来る、はがきを当てたお客さんなんだけどさ、新しいメンバーに対して、「お手並拝見」みたいな空気を作るのよ。

岡村隆史:ああ。

勝俣州和:最初、ヤダったでしょ?

岡村隆史:いや、なんか本当…緊張してると思われんのもイヤやったし。でも、多分よくよく考えるとですよ、やっぱり勝俣さんがいてるところに、我々みたいなのがレギュラーで入って。

勝俣州和:うん。

岡村隆史:上手いこと勝俣さんが、こうやってもらえるから、我々そこに入ったんやなっていう風に思ってるんですよ、今となっては。

勝俣州和:まぁ、プロデューサーに僕は言われてたから。「若手の子が入った時、タモさんとのつなぎ役をかっちゃんがやって」って。

岡村隆史:あ、やっぱり。

勝俣州和:うん。

岡村隆史:だと思いました、今考えたらですよ。

勝俣州和:だから若いからさ、俺も。「もっと出たい、もっと出たい。面白いこと浮かんだから言いたい」と思うけど、なんか3回に1回しか言わないようにしようとか、引くのを覚えたのがやっぱ『いいとも』だった。

岡村隆史:あんまりこう行きすぎると、若手の人もちょっと出れないし。

勝俣州和:そう。「タモさんとやっぱ若手をつなげる役目だから」って、いつもその荒井プロデューサーっていう人が終わって、反省会をやってくれたから。

岡村隆史:はい、荒井さん。

勝俣州和:「今日は、三打数一安打でしたかね」とか。

岡村隆史:うわぁ。でも、あの時代はそうでしたよね、なんかちょっと言われましたよね。

勝俣州和:終わったら、絶対反省会あったよね。

岡村隆史:ありましたね。

勝俣州和:だから良かったのよ、放送作家のことを反省したりとか、なんか「じゃあ、ここはこうした方が良かった」って、「もっと前に出た方が良かった」「ここは引いて若手をもっと立てた方が良かった」っていうのを、凄くテレビの中で練習させてもらったから。

岡村隆史:はい。

勝俣州和:ましてや『いいとも』で凄い役立った。

岡村隆史:そうですよね。

勝俣州和:で、タモさんは黙って何もやらないしさ。

矢部浩之:はっはっはっ(笑)

勝俣州和:凄いと思うよね。

ナイナイ岡村、タモリの『笑っていいとも』でのエピソードトークで「経験の豊富さ」や人間の厚みを感じていたと語る「経験が全然違う」
2023年6月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、タモリの『笑っていいとも』でのエピソードトークで「経験の豊富さ」...
ナイナイ岡村隆史、『笑っていいとも』最終回でダウンタウンととんねるずの共演なども本来は予定されておらず「色々忖度して、揉めへん順番」での出演のはずだったと明かす
2021年9月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、『笑っていいとも』最終回でダウンタウンととんねるずの共演なども本...
タイトルとURLをコピーしました