2026年1月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、某男性タレントがメイクさんの手を跳ねのけて威嚇したという事件に爆笑してしまったと語っていた。
岡村隆史:メイクする前の態度であったりとか、そういうのやっぱ見はるから。
矢部浩之:いや、もうほんまメイクさん一番見てるやろな。
岡村隆史:見てると思う。
矢部浩之:「俺ら、大丈夫?言われてない?」って聞いたもん。
岡村隆史:うん。「俺ら、もしそんなんやったら言うてな」って言って。
矢部浩之:分からへんからね(笑)
岡村隆史:そう、わからへんねん。
矢部浩之:自分らでは。
岡村隆史:やっぱ朝早かったりしたらさ、機嫌悪なることもあるかもわからへんし。でも、おかしな人やっぱ多いわ、芸能会って。
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:おかしな人の集まりやで、芸能界。
矢部浩之:はっはっはっ(笑)
岡村隆史:前も言うたっけ?なんか…
矢部浩之:いや、俺めっちゃおもろい話聞いてん(笑)
岡村隆史:名前言われへんけど。
矢部浩之:名前言われへんねん、これ(笑)
岡村隆史:ご飯食べに行って、店員さんが「何か他に?」って。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:もう何にも喋れへんねん。
矢部浩之:店員さんが聞いてんのに。
岡村隆史:もう何にも。「ドリンク大丈夫ですか?」って、何にも、うんともすんとも言えへんから。で、マネージャーがさんがファーっと帰ってきたら、「何か?」って言うたら、もう「ウチの◯◯は、一般人とは喋りません」って。
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:いやいや、注文…アホなんかと思って、芸能人って。
矢部浩之:あと言い方(笑)
岡村隆史:「一般人と喋らないんで。私に全部言ってもらっていいですか?」って、アホちゃう。
矢部浩之:なんでや。
岡村隆史:そんなんいっぱいおるで。
矢部浩之:どう生活してんねん。ありえへんよね。
岡村隆史:ありえへん。
矢部浩之:喋らないと生活できないよね。
岡村隆史:昔、一緒に仕事してて、バーッともう売れてしまって、天狗になるとか言うて、よう言うやんか。ほんまに昔、一緒に仕事してて。「あ、◯◯さん」って言ったら、ガン無視するとかさ。芸能界、そんなんめちゃくちゃあんねんで。
矢部浩之:あるある。
岡村隆史:挨拶、「あ、◯◯さん」って言うてんのに、もう宙見たままフワーッすれ違ったりとか。めちゃくちゃ言いたいもん、名前。
矢部浩之:なんでそんなことすんねやろな…男の人でな、ちょっとこう綺麗好きというか、ちょっと繊細な感じの人がいて。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:ずっとやってくれてんの、『やべっちFC』から『やベっちスタジアム』。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:テレ朝、若い時やってたやん。『ナイナイナ』とか、メイクさん。
岡村隆史:ああ、メイクさんね。
矢部浩之:女性のメイクさん、ずっとやってくれてんけど。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:もう全然、滅多に言わへんけど、「もう一人だけこの間、ビックリしました」って言われて。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:助っ人で行きはってんて、メイクさん。で、その人をメイクしてて、でも噂は聞いてる。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:ちょっと綺麗好き、ちょっと繊細で。だから丁寧にしようと思って、顔を塗り始めた瞬間、「フヒィー!」ってやって(笑)
岡村隆史:フヒィー(笑)
矢部浩之:これ、ほんまやねんって(笑)
岡村隆史:芸能界っておかしいて。「ちょっとやめてください」とか。
矢部浩之:ほんまに手をブワーッ跳ねて。
岡村隆史:「やめて」って言うたらええやん。
矢部浩之:言えへんねんって、言葉(笑)
岡村隆史:もう怖いやろ。そんなところで俺らやってんねんで。「やめて」って言うたらええだけやん。「フワーッ!」言う、これが芸能界や、みんなが思ってる。そんなところで俺ら仕事してんねん。誰?書いてくれ。名前誰?(笑)
矢部浩之:ショック受けんなよ(笑)
岡村隆史:ショック受けへん(笑)
矢部浩之:俺、その人知ってるから、めちゃめちゃおもろくて(笑)
岡村隆史:ごめんね、今日はもうあれやけども。皆さんが思ってる芸能界に入ったら…ウソやろ。ウソつけ、これはウソやわ。シュレッダーかけといて。
矢部浩之:ふふ(笑)ほんま、ほんま(笑)
岡村隆史:この人は、「ショワー!」言わへん。
矢部浩之:ちょっと待って、お腹が痛いから立つわ(笑)
岡村隆史:それはない、この人はちゃんと言うって。
矢部浩之:ふふ(笑)スタッフに見せてあげよう、俺はツボやってん。
岡村隆史:どっちの?
矢部浩之:どっちって…有名な方やん。どっちって何よ。
岡村隆史:この間の出てた?こっち?
矢部浩之:そうやで(笑)
岡村隆史:ああ、こっち?なるほど。
矢部浩之:これが面白くて。で、その感じもなんかわかんねん。文句言うたら、証拠残るやん。言った証拠が。だから、「フフィー!」って。
岡村隆史:俺、でもなんでそれかはちょっと思い当たるわ。なんかね、顔触ったらアカン時期やねん。それ、なんでか分かる?察して欲しいねん。顔を何か…
矢部浩之:あんま言い過ぎたらバレるぞ(笑)
岡村隆史:だから、顔を触って欲しくなかってん。アカンとする時間帯というか。
矢部浩之:ちょっと俺、たまらんくて、凄く分かるから。
岡村隆史:ああ、なるほど。
矢部浩之:だから、もうそっからだから二度と呼ばれへんし、だからNGにはなってんねやろなって思って(笑)相性はあるけど、でも俺は何十年その人にしてもらってるわけで。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:だから、もうその名前聞いた時、一人でゲラゲラ笑って。でも、誰もその意味わからへんから(笑)でも、そのメイクさんはもう恐怖やねん。
岡村隆史:それ、いつ?最近?ちょっと前?
矢部浩之:去年の話。
岡村隆史:あ、それ俺ちょっと思い当たるというか。触ったらアカン時期やねん。
矢部浩之:やとしてもよ(笑)


