三谷三四郎D、「鈴木おさむ」と「桜井慎一」という放送作家のニ巨塔に総合演出やプロデューサーも従っていたと明かす「本来、右腕のはずの放送作家が…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月2日配信開始のYouTubeチャンネル「新R25チャンネル」の動画にて、テレビディレクターの三谷三四郎が、「鈴木おさむ」と「桜井慎一」という放送作家のニ巨塔に総合演出やプロデューサーも従っていたと明かしていた。

三谷三四郎:当時、テレビ番組っていうのは、おさむさんと、もう一個巨大な放送作家がいるんですけど。

箕輪厚介:ほう。

三谷三四郎:その2つ系番組が、もう大きくバンッと2つ柱があるんですよ。

箕輪厚介:へぇ。

渡辺将基:ニ巨塔なんですね。

三谷三四郎:ニ巨塔なんです、当時。

鈴木おさむ:桜井(慎一)さんでしょ?

三谷三四郎:そう。桜井慎一、鈴木おさむのニ巨塔で、だから右腕のはずなんですけど、本来。

鈴木おさむ:放送作家ってね。

三谷三四郎:でも、右腕がデカすぎて、胴体はもう右腕に従うしかない、みたいな番組が死ぬほどいっぱいあるんですよ。

箕輪厚介:へぇ。

渡辺将基:え?プロデューサーの右腕であるはずなんだけど…

三谷三四郎:そうです。だから、右腕の方が凄い、有名すぎるじゃないですか。

鈴木おさむ:うん。

三谷三四郎:で、才能もありすぎるから。

鈴木おさむ:放送作家って本来はね、演出家とかプロデューサーの、頭のアシストをするべき仕事なんですよ。

三谷三四郎:うん。

鈴木おさむ:本来はね。だけど、そうじゃなくなったっていうことだよね?

三谷三四郎:そうですね。だから、なんでもかんでも、おさむさんの言うことを聞いちゃう、みたいな。

箕輪厚介:うん。

三谷三四郎:で、おさむさんは当時20個とかやってました?

鈴木おさむ:うん。

三谷三四郎:やってたんで。核の番組じゃない番組についてる人たちからすると、もう本当になんですかね、「先週Aって言ってたのに、今週Bって言って…あれ?またAに戻った」みたいなこととかもあって。

箕輪厚介:あるよね。

三谷三四郎:そうすると、無駄にBを作る作業ってさせられてしまっていて。

箕輪厚介:分かる(笑)

三谷三四郎:なんか、「人間扱いされてないな」って思っちゃってて。

鈴木おさむ、SMAPは自分にとって「戦友、ずっと戦ってきた仲間」であると改めて語る「バラエティという戦場で、ずっと戦ってきた戦友」
2024年4月22日配信開始のYouTubeチャンネル『出版区』の動画にて、元放送作家の鈴木おさむが、SMAPは自分にとって「戦友、ずっと戦ってきた仲間」であると改めて語っていた。 あおきしゅうへい:おさむさんにとって、SMAPっていうのは...
鈴木おさむ、堀江貴文のフジテレビ買収によりテレビ界は「ネットに対するアレルギー」から脱することが未だにできていないと指摘
2024年4月20日配信開始のYouTubeチャンネル『ReHacQ−リハック−』の動画にて、元放送作家の鈴木おさむが、堀江貴文のフジテレビ買収によりテレビ界は「ネットに対するアレルギー」から脱することが未だにできていないと指摘していた。 ...
タイトルとURLをコピーしました