2024年7月5日配信開始のYouTube番組『エガちゃんねる』の動画にて、お笑い芸人・江頭2:50が、トレードマークの「黒のスパッツ」はテリー伊藤の発案だったと明かしていた。
江頭2:50:で、俺はもう人生終わったと思ってたんですよ。ちょっと大きいレギュラー番組だったから。そしたら、テリーさんが…後で出てくるんですけど、『浅ヤン』ってところに栄転するわけですよ。
藤野義明(ブリーフ団D):パープリン大学から、浅ヤンに。
江頭2:50:で、テリーさんに「デリーさん、なんか企画で面白いことがあったら、俺を殺してください」って言ったんですよ。そしたら、本当にグランプルーっていう、俺を殺しにかかる企画が生まれるとは(笑)
藤野義明:ふふ(笑)
江頭2:50:まさかの。
藤野義明:あ、そんなことがあったんですね。
江頭2:50:そう。で、水恐怖症に。なんで水恐怖症になったかって言ったら、清水圭ちゃん、俺と争うわけですけど、向こうが3分10秒潜っちゃうんですよ。そしたら俺、水恐怖症になって、潜られなくなっちゃって。そして最後、4分14秒達成っていう。
藤野義明:はい。
江頭2:50:いろんなチャレンジャーが、圭ちゃんにチャレンジしたんだけど、もう無理で。そしたら俺が、「ちょっと待った!」って言って、「圭ちゃん、この水槽、この観客、実は俺のもんだよ。もう1回だけやっていい?」って言って、最後チャレンジするわけですよ。
藤野義明:はい。
江頭2:50:俺が指をギューってしたら、記憶がポンって飛んだんですよ。水中息止めは、もうこれで終わりでいいじゃないかって、ルーさんが言って。終わりになりましたね。
藤野義明:スパッツはいつぐらいなんですか?
江頭2:50:これは、浅ヤンの第1回目の時ですね。
藤野義明:あ、そっからスパッツ?
江頭2:50:リハーサルやってたんですよ。で、俺ちょっと動いて。ずっと人の話にインタビューを受けるっていう。そしたら、デリーさんがまず衣装に気づいて。俺、全身タイツだったんですよ、黒の。
藤野義明:ああ。
江頭2:50:「これはエガちゃん、格好悪い。ちょっと上半身、ここに結んで筋肉の躍動感を見せよう。そしたら受け方絶対違うから」って。そんな感じのキャラクター作りをされましたね。
ブリーフ団M:まだドーンはない?
江頭2:50:ドーンは全然ない。多分、『ぷっすま』の時かな。

