2024年4月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、嵐の新会社設立で「独立・会社設立」の先輩としてアドバイスを行っていた。
佐久間宣行:嵐の皆さんが、新会社を設立したということですね。ニュースになってましたね。本当におせっかいだとは思いますよ。もうトップスター。で、まぁまぁ僕も何人か仕事しましたけど。本当にいい人たちですよ、稀に見る。
で、仲が良い。だからまぁ、一番いいっすよね。仲がいいメンバーで、会社を設立して独立するっていうのはね。ただ、会社設立の先輩ではありますから、僕は。
アドバイスを言うのは、嵐の皆さん、マネージャーつけた方がいいです(笑)はっはっはっ(笑)マネージャーつけないと大変なんすよ。
あのね、これ話していいかな…まぁ、いいか。今日あった、マネージャーつければ案件。つけた方がよかったなぁって案件、いくつかあるんですけど。1個の中で、最近なんかちょっとある講演会みたいなのをやってくれっていうやり取りがあって。
そうなると、俺が受けるんですよ。みんなビックリするんです。佐久間宣行事務所にメールが来てね。で、大体連絡先出してないから、みんな知らないんだけど。誰かから聞いて、俺の名刺を手に入れて、連絡先誰々さん紹介ですって送ってくると、「ご担当者様」ってていう風に連絡くんのよ。
「佐久間宣行事務所 ご担当者様」で。で、「こういう講演会とかやっていただきたいとかありますけど」って。で、それに「佐久間です」って、俺がメールで返すわけ(笑)で、まずそのワンターンびっくりされるわけ。
で、びっくりされた後に、そのやり取りをすると、結局スケジュールとあとは内容と金額っていうのがあるわけね。それはあるじゃん。で、今回もそのイベント会社の方から紹介で俺の連絡先を知ってくれてたイベント会社の方から、女性だったんだけど、やり取りを何回かした時に、「相場が分かんないので教えてください」みたいなことを言われて。
で、俺も別に基本的に相場なんかないんだけど、直近で受けた仕事と同じ仕事だったらそれより格段に安く受けちゃうと、なんかその受けた人に悪いじゃん。だから、俺はそういう時は「直近の仕事で、ざっくりこのぐらいの金額幅でした」って送るわけよ。
で、それが想定より高かったか安かったわかんないんだけど、「分かりました。ってことは…」みたいなスケジュールのやり取りをして、決まったわけね。企業での喋ることみたいなのが決まったっていうのあって。
で、今日ちょっと『あちこちオードリー』の収録があってね。ラランドのサーヤとラバーガール、インパルスの板倉君みたいな回があったのね。で、収録が全部終わった後に、ラバーガールの飛永君がなんか俺のとこに挨拶に来て、「面白かったよ、飛永君」って言ったら、「あ、佐久間さん。ウチの妻が佐久間さんのイベントの担当として、今日までLINEやってて、なんかあのイベント決まったらしいんで、本当ありがとうございますって妻が言ってました」って。
イベント会社に勤務してたの、飛永君の奥さんで。たしかに俺、飛永さんって人と、ずっとやり取りしてたの。
最近のそのギャラとかまで、全部喋っちゃって(笑)飛永君の奥さんとやり取りしてた。結果、芸人の奥さんに俺、価格交渉しなきゃいけないっていう(笑)ってことが起きたりするっていうことが。