佐久間宣行P、『鎌倉殿の13人』は北条義時が闇落ちしていく日本版『ゴッドファーザー』であると指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は北条義時が闇落ちしていく日本版『ゴッドファーザー』であると指摘していた。

佐久間宣行:今年、一番何が面白いかって言われたら、『鎌倉殿の13人』なんですけど。

東野幸治:ほう。

佐久間宣行:『鎌倉殿の13人』は凄いですよ。鎌倉時代ってやっぱり、容赦なく人が死んでるんですよ。

東野幸治:ああ、それみんな言います。

佐久間宣行:はい。時代なんです、本当に。

東野幸治:はい。

佐久間宣行:どんどん、どんどん亡くなってくんですけど。ほぼ描き方としては、『ゴッドファーザー』です。

東野幸治:ああ、なるほど。

佐久間宣行:要は、そこまで天下に興味がなかった小栗旬さん演じる義時が、徐々に本当に天下を操る、闇落ちしていく話がどんどん進んでいくんですね。

東野幸治:へぇ。で、大泉さんが頼朝なんですよね。

佐久間宣行:頼朝です。で、頼朝の描き方も面白いし、義経の描き方も、今までで言うと、簡単に言ってしまえば「人を殺すことだけ才能がある奴」っていう。

東野幸治:ああ、はいはい。

佐久間宣行:他は無邪気っていうか、サイコパスに近い感じで。

東野幸治:へぇ。

佐久間宣行:その解釈の仕方も凄いし、ここから…15話で上総介って、佐藤浩市さんが亡くなる、殺されるシーンがあるんだけど。

東野幸治:はい。

佐久間宣行:そこの描き方とか凄いですよ。

東野幸治:やっぱり三谷幸喜さんって凄いんですか?

佐久間宣行:いや、三谷さんはずっと凄かったんですけど、今まで歴史物、たとえば『清須会議』とかお好きだったものを、笑いに包んでたんですけど。

東野幸治:はい。

佐久間宣行:でも、今は笑いじゃなくて、容赦なく、残虐に描くためのフリとしての笑いみたいな感じで。

東野幸治:ああ。

佐久間宣行:あんなにひょうきんだった奴がって。笑いがメインじゃなくて、笑いでフリつけといて、感情移入しといて、そいつが容赦なく死ぬみたいな。

東野幸治:ああ、なるほど。そういう深みじゃないですけど。

佐久間宣行:そう、そう。どんどん作風が容赦なくなってきてて。

ココリコ田中、『鎌倉殿の13人』に出演できる感動で撮影現場でも「泣きそうになる瞬間がある」と告白
2022年4月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『パンサー向井の#ふらっと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑いコンビ・ココリコの田中直樹が、『鎌倉殿の13人』に出演できる感動で撮影現場でも「泣きそうになる瞬間がある」と告白...
東野幸治、小栗旬の『プロフェッショナル』で大河ドラマに懸ける情熱に驚き「意外な一面がたくさん見えて」
2022年5月6日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『星野源のオールナイトニッポン』を見習ってラジオへの「パッションを持て」と次女からダメ出しを受けたと告白して...
タイトルとURLをコピーしました