2024年4月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、買ったばかりの新型MacBook Airについてネガティブなレビューを知らせてくるニュースキュレーションに辟易としてしまうと語っていた。
伊集院光:MacBookAirを買ったの。で、買った直後のあるあるは、もう一切情報はいらない。一切いらない。たまに出んだよね、「旧モデルとそんなに変わってませんよ」みたいな情報とか、それからあと「むしろ旧モデルです」みたいな。
ニューモデルが出たことで、凄い値段が落ちてて。で、「パフォーマンスはこれぐらいの作業をしない限りは変わらないから、旧モデルのままの方がいい」みたいなレビュー出てくんじゃん。
ああいうのが迷惑だから。一切見ない、一切見ないで遮断してくわけ。で、さらには不具合出ましたみたいのも、もういらないから。不具合も、どっかのアップデートでは直るわけだから、いらないって思ってるから遮断してんのに、最近のネットってさ、俺が買ったこと…だって、今まで俺この番組ですらMacBookAir買った話、してないよね。
ほぼ誰にも言ってないんですよ。誰にも言ってないのに、ネットは俺の買ったことをなんか多分、俺はまたどっかで同意してると思うんですよ。で、なんか参考に勧めてくるから。そういうニュースが入ってきちゃうわけ。
で、「これは諸説あるやつだから分かりませんけど、こういう使い方に限っていった場合は、旧旧モデルぐらいの方がいいんじゃね?」みたいな。「今、チップがM3モデルみたいになってんだけど、M1とそんなに変わんなくない?」みたいなやつを。いいから、そんなの俺、M1使ってないし。
で、「よほどの高度な作業をしない限りは待ちだね」みたいなことを、わざわざ…俺がさ、そういうサイトを覗きに行ったんならまぁしょうがないけど。じゃなくて、入れてくるわけ。