2024年3月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『笑っていいとも』のスタッフの動きは『ぽかぽか』に受け継がれていると明かしていた。
伊集院光:スタジオアルタなくなるらしいね。もう『いいとも』終わって10年だから、『いいとも』のあの感じも分かんない子もいっぱいいるだろうね。
スタジオアルタはね、あれいくつぐらいの時かな。あそこに凄いでっかいフジテレビのスタジオできるよっつって。で、それ俺まだ子供ね、当然子供ね。で、コント55号の名前をとって、「スタジオ55ってのができるらしいよ」っつって。
で、蓋開けたら「スタジオアルタ」で。それこそ『いいとも』をずっとやってる、『いいとも』の聖地みたいな。やっぱり俺ら子供の頃、とにかく『いいとも』出たら一流、ましてやテレホンショッキング回ってきたら一流っていう感じがあったから。凄い憧れてて。
で、実際行くとね、まぁ狭いの。今、逆に凄いと思うのは、あそこを広くとってたなっていう。めちゃめちゃ狭いから、これ今『ぽかぽか』やってると、その伝統芸は『ぽかぽか』にも活きてるんだけど。
生放送の、そこまで広くないスタジオでの色んなセットの変え方。CM入ってる途中に変えるとか。もっと言えば、前でトークしてる間にも、もうちょっとセット変わったりとか、裏もそんなに広くないんだけど、テレフォンショッキングの「ともだちの輪」のあのカレンダーみたいな、今まで誰が出てたみたいなその表を、ギリのところまで持ってきといて入る、とか。なんかそれの感じはお家芸だったなぁ。
あと、多分スタジオアルタ凄いなと思ったのは、大人気番組やってるスタジオじゃん。大人気番組やってるスタジオなのに、裏導線がほぼない。だから、タモさんとか普通に前から入ってきて、で、一般の人の乗るエレベーター乗ってみんな入ってくんだよね。
今じゃちょっと考えられない。もちろん、警備の人はいっぱいついてたけど、ありとあらゆるゲストが普通に野面で一般の人の乗るエレベーター乗る感じね。
あとやっぱ、『いいとも』は伝説になりすぎちゃって、特に最終回が異様な伝説になっちゃってるから。途中そんなに面白くはなかったよ(笑)『いいとも』って、超過大評価されてる。変わった番組だし、歴史になった番組だけど、まぁ大いなるマンネリみたいな。僕の印象はそういう感じだったかな。
でも、あのアルタがなくなっちゃうんだね。もう「待ち合わせと言えばアルタ」っていう時代で、多分、あの大きなビジョンがあって、横に「スタジオアルタ」ってでっかく入ってるから、東京初めて出てきた人も、「ここか」ってのが分かりやすいっていうのあるんだろうけど。
待ち合わせ需要も、もう携帯でほぼないもんね。「◯◯駅口の前で待機してて、電話するから」になってるから、スタジオアルタで待ち合わせみたいのも、おそらくもう需要としてはないんだろうね。これから何ができるのかは分からないけど.
でも、とにかく『ぽかぽか』のあの感じ。もうとにかくフロアディレクターから、他のディレクターたちの、もう軍のように統率がとれた感じ。次のコーナー、お肉切りますよってなった時の、「今、お肉がここにあり」っていう。ひる太郎がここにいる、みたいな感じとかは、受け継がれてるかね。