2022年11月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「細かすぎて」「2億4千万の瞳メドレー」モノマネをする番組や『オモウマイ店』風のVTRを作る番組に疑問を呈していた。
伊集院光:『細かすぎて伝わらないモノマネ』が一度レギュラーで、番組終わっちゃったじゃないですか。
番組終わっちゃった時に、この『細かすぎて』に向けて、もう各モノマネ芸人、若手芸人たちがめちゃめちゃ練習してたのに、「出どころがなくなった」みたいなことになるじゃん。
なって、ありとあらゆるモノマネ番組の「ドラマ○○より」とか、モノマネ番組にみんな散って、メイン会場がなくなったから、「みんなもうこれは、それぞれやろう」みたいな感じで。
「ドラマ○○より」とか、「○○するも、○○な誰々」みたいなモノマネの形式って、「これ、とんねるずの権利じゃないの?」みたいな(笑)
どこに行っても見られるようになって。でも、本家も季節SPとかではやるから。なんかややこしいじゃん…って思ってたの。思ってた中で、この間、とんねるずと何も関係ないモノマネの番組で、「2億4千万の瞳メドレー」っていうモノマネがあって。
「それ、よそでやっていいの?」っていうか。最近のテレビって、変じゃない?堂々としたパクリ度合いが…テレビなんて、流行ったものみんなやりますよ。流行ったものみんなやるもんですけど、それにしてもそこまではやっちゃダメみたいなやつ、グイグイ超えてくるなって思って。
なんか、『オモウマイ店』やると、『オモウマイ店』みたいなテイストのVTRが流れて。途中で見てて、「これ、『オモウマイ店』かな?」みたいなやつ、凄い増えてるんですよ。
で、これが辛辣になればなるほど仕事減るはずなんです、僕。だから、いいじゃない(笑)みんなそんな権利だとか真似だとか、モノマネ番組なんだから(笑)モノマネで、他のフォーマット真似して何が悪いっていう(笑)みんなでやりましょうよ(笑)