2025年12月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タレントコメンテーターが「働き方改革」について語ることへの違和感について語っていた。
リスナーメール:ライフワークバランスを高めるために、何か気をつけていることはありますか?
伊集院光:あのね、ライフワークバランスとかそういうのはないですから、基本的には。さっきも来てたやつなんだけど…「365連休あったらどうしますか?」って書いてあって。
365連休あったら、僕はラジオのメールを選びますよ。メール選んだりとか、あとその今までやったラジオの整理をしますから、よくさ、ライフワークバランス、凄い大切なことよ、ライフワークバランス…もうライフワークバランスって言いたい量は終わったんで、もう別にこっから喋る分はあれなんですけど。
ワークライフバランス、俗に言うWLBですよね、おそらく。とか、働き方改革とか。これはみんなにとっては凄い大事なことだけど、俺たちの仕事なんて、遊んでるようなもんだから、こんなの。
これは、また別。だからガラスから向こうの人には働き方改革はすげぇ大切なもんだけど、ガラスからこっちの人間にとっては…よくさ、タレントコメンテーターとかがさ、特にその働き方改革の話になった時にさ、コメントをするじゃん。
俺らは別っていう(笑)俺らは特別って言ってんじゃないの、そういうことじゃないの。そうじゃないところに入ってきたことだから、それをその自分たちがその仕事しか経験してないのに、言ってもしょうがないじゃんみたいな。
「休みがあったら何やりたい?」っつったら、ラジオやりたいよっていう。で、ラジオは何かって言ったら、仕事だから。ライフワークバランスとかは…もう今、来年の分も言っちゃいましたんで(笑)ライフワークバランスについて考えることはないですね。


