2026年2月15日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『ラヴィット』にドンデコルテ・渡辺銀次が「こんな気持ちで出演してくれてる人、もういない」と思った理由について語っていた。
川島明:最初にM1決勝残って。で、カゲヤマの益田の実家に住んでるから。
渡辺銀次:はい。
川島明:益田がね、その決勝残っていろんな仕事が終わったところ待ち構えてて、カメラで。
渡辺銀次:あ、はい。そうですね。
川島明:そこから、なんかめっちゃリアルなね。「やったよ!」みたいな。
渡辺銀次:ああ、はい(笑)
川島明:「ちょっともう明日早いから、ちょっとだけ1杯だけ飲もうよ」みたいな。マジ、トキワ荘やん。
渡辺銀次:はっはっはっ(笑)
川島明:あれ、めっちゃ見た。
渡辺銀次:益田のお父さんのご意向が、「お笑いトキワ荘にしたい」と。
川島明:本当にそうやねんな。
天津飯大郎:まぁ、実際ね、今まで住んだ人もね、凄い人もいるし。
渡辺銀次:山添とか、大自然のしんちゃんとか。からし蓮根・伊織。
川島明:ああ。
渡辺銀次:グレイテストヒッツ・田崎。このメンツなんで。
川島明:最後はんですか?俳優?
渡辺銀次:フレンドリー田崎です(笑)
小橋共作:田崎さんは、岩を持ち運ぶっていうバイトをしてますね。
川島明:ロックマン?石運びが令和にある?
渡辺銀次:ありますね。
天津飯大郎:売れたらね、それが武器になるから。岩を運ぶ動画なんて100万再生するでしょ(笑)
川島明:M-1で準優勝すれば、岩運び動画。
渡辺銀次:はい(笑)
川島明:あれはいいわ。だから俺はM-1グランプリの本戦終わって、準優勝で帰ってきて。で、益田がまた待ち構まえてて。「惜しかったな」「でも、あそこまで行ったら優勝したかったな」みたいな。
渡辺銀次:はい。
川島明:もう夜中の3時ぐらいね。次の日、もう『ラヴィット』が入ってるから早く寝ないといけない。
渡辺銀次:はい。
川島明:ちょっとだけちっちゃい瓶で乾杯して。で、その後、なんか正座しながら『ラヴィット』に対してね、「朝の番組ってどんなネクタイで行ったらいいんだろう?」って。
渡辺銀次:ふふ(笑)
川島明:こんな気持ちで『ラヴィット』出てくれる人、もうないよ。
渡辺銀次:出たことがないから(笑)
川島明:ないけど、正座してさ。ネクタイが入ってる、お菓子が入ってたであろう箱みたいな。
渡辺銀次:硬い箱(笑)
川島明:硬い、いい箱。それで1個1個やって。「あ、これがあったわ」みたいなのを探してて。
渡辺銀次:はい(笑)
川島明:1個、1個、この人は丁寧に生きてるなって。
渡辺銀次:それで爽やからネクタイ締めて、『ラヴィット』に行って、カッパの格好をしました。
川島明:はっはっはっ(笑)台無し(笑)



