ニューヨーク屋敷、占い番組での「手相」が高視聴率である理由にツッコミ「そんな原始的な仕組みなん?視聴率って(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月24日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、占い番組での「手相」が高視聴率である理由にツッコんでいた。

嶋佐和也:カラオケ番組ブームもあるよね。『鬼レンチャン』もそうなんじゃない?

屋敷裕政:ああ。あのカラオケのバーみたいなのがあると、数字が落ちひんっていう。

嶋佐和也:ずっと見ちゃう、あのバーを。

屋敷裕政:あと、なんか言うてたよな。占いの手相をやっといたら、「自分の手相を見て、リモコン握れへんからチャンネル変えへん」っていう説が業界人の中に流れとったよな(笑)

嶋佐和也:そんな…

屋敷裕政:そんな原始的な仕組みなん?視聴率って(笑)

嶋佐和也:後付けも後付け過ぎるな、それ。

屋敷裕政:手相さえ出しといたら、手相見るからって(笑)

嶋佐和也:それ、視聴者舐めすぎちゃう?そんな言いがかりある?

屋敷裕政:結局、後付けなのよ、多分全部。傾向と対策やんか、結果が出てそれに対して勝手に理由を決めるっていう。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:その数学の式みたいなさ。

嶋佐和也:たしかに、その傾向と対策っていうより、本当に後付けだよね、全部。

屋敷裕政:うん。で、「らしいよ」っっていう情報の流れの速さだけは一丁前やから、業界って。

嶋佐和也:うん。だからみんな「そうしてみるか」ってなってことか。

屋敷裕政:そうやな。まぁなんかあるんやろうけどな、心理学というか色んな時代の背景がどうとか。

嶋佐和也:背景はあるかもね、女性MCで、みんなでワーッて言うみたいな。

屋敷裕政:バブルの時はとんねるずさんみたいな、そういうスターが生まれるとかさ。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:景気が悪いとどうとか、なんか色々あるんやろね。

嶋佐和也:そうかもね、背景っってのはあるかも。

屋敷裕政:でも、今はもうやっぱ大ドキュメンタリー時代やから。何度も言うようやけど。

嶋佐和也:うん。

伊集院光、自分が面白がっているテレ東番組の視聴率が軒並み良くないことで「僕が食いついてる番組、そんなに数字が良くない」
2023年10月25日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、自分が面白がっているテレ東番組の視聴率が軒並み良くないことで「僕が食いついてる番組、そんなに数字が良くない」と発言していた。...
博多大吉、テレビ番組の視聴率調査がもはや「古い視聴率」になりつつあると語る「今まで高視聴率番組と呼ばれていたものが逆転されることも」
2021年4月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、テレビ番組の視聴率調査がもはや「古い視聴率」になりつつあると語っていた。 赤江珠緒:私自身...
タイトルとURLをコピーしました