次長課長・河本、明石家さんまに密かに感じている恩義「30歳になって仕事が1本もなかったら辞めますと言ったことを…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年1月20日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・次長課長の河本準一が、明石家さんまに密かに感じている恩義について語っていた。

河本準一:(『さんまのからくりTV』前説で)マニアックモノマネをとにかくやる。そうしてると、3~4ヶ月ぐらいしたら、全然オンエアでは使われへんけど、さんまさんがなぜだか、その時、妙に気になった、マニアックモノマネをいきなりやるっていう。

川島明:おお。

河本準一:それが一個ぐらい出てきはじめて。

川島明:振ってくれはるんですか?

河本準一:「これ、次長課長がやってたやつやろ」っていうのが。

川島明:ああ。

河本準一:それでお客さんを温めて。「どうやるんやったっけ?」って、袖にいた俺らを呼んでくれて。

川島明:はい。

河本準一:で、「ありがとうございました」みたいなんでまたはける。それをずっとこう29歳から半年間、続けていく中で、ようやくたまりのところにも、終わった後にちょっとだけ…2本撮りなんで、ちょっとだけ立たせていただけるようになって。

川島明:ボーイみたいなもんで。

河本準一:はい。その時に、「今いくつや?」ってさんまさんに言われて、「もう30になるんです」って言って。で、俺が何か、ふと思ったのか井上に何の相談もなく、…30っていうのが、凄い自分の中で1つ芸人の中の区切りの30で、なんか勝手に思ってて。

川島明:はい。

河本準一:「30歳になって、東京のテレビの仕事1本もなかったらやめようと思うんです」って、井上にも何も言ってないのに言ったのよ、さんまさんの前で。

川島明:とっさに言っちゃったんですか?

河本準一:うん。もうなんか自分の中でも、この前説も仕事のうちに入ってなくて、悔しすぎて、キラキラしてるスタジオの横で。

川島明:スーパースター集団。

河本準一:スーパースター集団が、14秒に1回ぐらいで笑いを取ってて、1人ずつが。

川島明:ふふ(笑)

河本準一:「こんなところに、なんで俺まだいられへんの?」みたいな。

川島明:座れへんのや、と。

河本準一:「いつまでやってんの?他人の番組を盛り上げる」とかっていう。井上もあの時のことは…

川島明:そうですね、あの時のことは深く語らないですから。

河本準一:うん。

川島明:相当、しんどかったんやと思います。

河本準一:そう、しんどかった。「やめようと思ってます」「ホンマか」って感じで言われて。

川島明:へぇ。

河本準一:そこから30歳になるぐらいまで、半年間またその『からくり』を続けるんやけど、その前説から、ついに『からくりTV』のゲストに、急に次長課長をゲストに呼んでもいいですか?」って、プロデューサーから連絡が来て。

川島明:出演者として?

河本準一:出演者として初めて。これは分かんない、さんまさんに一度も聞いていないし、今後聞くこともないだろうけど。ひょっとして、俺が「30歳になって仕事が1本もなかったら辞めます」って言ったことを、何か思ったのか。

川島明:まぁ…

河本準一:その時『からくりTV』で、それも史上初。前説からゲストに昇進する人なんかは、今まで過去一人もいなかったのに、次長課長が。

川島明:いきなりですよね、ゴールデンの。

河本準一:いきなりです。

アンガールズ田中、『さんまのスーパーからくりテレビ』空手企画での今井雅之の地獄のシゴキに耐えかねて「マジ泣き」してしまったと告白
2023年3月8日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、『さんまのスーパーからくりテレビ』空手企画での今井雅之の地獄のシゴキに耐えかね...
明石家さんま、関根勤との「出会い」は19歳の時に上がった「ガラガラだったうめだ花月の高座」だったと明かす「二階席から見てはって、爆笑する声が…」
2020年7月6日放送のMBSの番組『明石家電視台』にて、お笑い芸人・明石家さんまが、関根勤との「出会い」は19歳の時に上がった「ガラガラだったうめだ花月の高座」だったと明かしていた。 明石家さんま:関根さんとは、40年近く。 関根勤:40...
タイトルとURLをコピーしました