2023年12月8日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の東ブクロが、鬼ヶ島・和田貴志の妻を寝取ったことでキングオブコント2013でスタッフによる「異例のアナウンス」があったと明かしていた。
川島明:2013年の9月、またキングオブコント決勝へ行くんですが。
東ブクロ:はい。
川島明:ともにファイナリストに選ばれましたトリオ、鬼ヶ島。
東ブクロ:あら、はっきり言うてる。
川島明:はっきりって、これは事実なんで。別に、その鬼ヶ島がこの年ファイナリストになられたのは事実です。
東ブクロ:はい。
川島明:ただ、ちょっとなんでしょうね…一つ、違うストーリーが走ってまして。
東ブクロ:ふふ(笑)
川島明:東ブクロさんが、その鬼ヶ島の方の当時奥さんだった女性と、仲良くなってしまったという。
東ブクロ:そうですね。
川島明:うん。まぁ、それに関しては2クリックぐらいですぐ分かりますんで。
東ブクロ:はっはっはっ(笑)ネットニュース出てきますから(笑)
川島明:そんな今、改めてということでもないんですけど。
東ブクロ:はい。
川島明:それもあって、もう本当WWEみたいなストーリー展開なんです(笑)
東ブクロ:はっはっはっ(笑)
川島明:先輩の妻と仲良くなってしまう。これ、あってはならない。
東ブクロ:はい。
川島明:なんですけど、ブクロさんがどうやら仲良くなったという報道がされまして。
東ブクロ:はい。
川島明:そんなこともあったけど、コントはね、お客さんは別にそれ関係ないですから。「おもろいコントを見たい」と。
東ブクロ:そうですね。だから、それこそキングオブコント、この準決勝もその前ぐらいに、明るみに出るというか。お客さんとかも知ることになるというか。
川島明:結構な直前でしたよね。
東ブクロ:はい。で、どうやらここがマッチアップするかもしれないぞ、みたいになって(笑)
川島明:ふふ(笑)
東ブクロ:で、「いや、これやりにくいやろなぁ」と思ったんすけど。準決勝はだからちょうど、「ロック」っていうネタやったんですけど。
川島明:はい、はい。
東ブクロ:あれが森田もよく言うんですけど、「今までの芸人人生で一番ウケた」と。
川島明:ああ、そうか。
東ブクロ:だから、まぁ僕のことは許してないですけども、コントに集中していただいて、で、それがウケたから、多分ね、その時の1位とかなんか噂ではね。
川島明:準決勝では最高。
東ブクロ:はい。「だから、通すしかないだろ」って、通らしてもらって。
川島明:だから、相当なことやと思いますよ、局側も。変なトラブルは避けたいというか、まだ全貌わかんないんで。
東ブクロ:うん。
川島明:「噂やしね」ってなったけど、それはもう落とせないウケやったのね。
東ブクロ:僕らが言うのもアレですけど。で、また決勝フタを開けたら、TKOさんもいらっしゃるし、うしろシティさんもいたので。
川島明:松竹芸能、元戦友もいる。
東ブクロ:だからもう、本当にこれはややこしい年やったと思うんですよ。で、その時まだ準決勝まで行った芸人が、落ちた芸人さんが審査するっていうので。
川島明:そうか、芸人100人が。
東ブクロ:はい。
川島明:だから全部、芸人は知ってるという。
東ブクロ:そうです、はい。で、もちろん鬼ヶ島さん頑張れっていう気持ちも皆さんありますし。
川島明:ありましたね。
東ブクロ:それもあったからでしょうかね。決勝当日の審査する前に、スタッフさんから「何とは言わないですけれども、審査は公平にお願いします」っていう一言が入ったらしいんですよね(笑)
川島明:別に、当たり前のことですけどね(笑)
東ブクロ:そうなんですけども(笑)
川島明:まぁ、ちょっと今年意味合いが違いますけど、「そういうのはなしにしましょうよ」ということで。