2023年10月1日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、松本人志の還暦祝いパーティーでプレゼントを用意をしてなかった苦肉の策で大スベリ確定の「現金6万円」を渡すのを踏みとどまれた理由について語っていた。
博多大吉:50人以上、芸人おったとして。何人プレゼント持ってきてたと思う?
向清太朗:ええ…でも、まぁ、半分いないぐらいじゃないですか?
博多大吉:華丸大吉除く、48人全員持ってきてた。
川島明:フォーティエイト。
博多大吉:ビックリした。みんな持ってきてたのよ。
向清太朗:はい。
川島明:それはもう、「一応」という。みんなの一応がこれ、当たった瞬間なんです。
博多大吉:うん。「一応、一応」って言いながらみんなすっげえでっかい包みとか持ってて(笑)
川島明:いや、陣内さんなんか墓石ぐらいデカいの背負ってたもん(笑)
博多大吉:一応の大きさじゃないじゃん(笑)
川島明:で、みんなもね。
博多大吉:そう、そう。で、一個一個盛り上がるわけよ。あんまり細かくは言わんけど。みんなの前で開けて、「なんやねんこれ」「これセンスあるわ」とか。
川島明:うん。
博多大吉:どんどん、どんどんヤバイヤバイってなって。
向清太朗:そうですね(笑)
博多大吉:で、いっか。僕ら持ってきてないから、隣に行く必要ないっていうか、行けないから。写真さえ諦めればいいやって思ったんだけど、仕切ってくれてるTBSの方が、一応ベテランなんで。
川島明:うん。
博多大吉:「華大さんも後半ありますから」って言われて。
向清太朗:あ、言って。それ、どうでするんですか?
博多大吉:で、華丸さんコソッと呼んで。「どうする?」って。華丸も目、バタバタ泳いで(笑)
川島明:あの大きな目が(笑)
博多大吉:溺れかけるぐらい(笑)で、どうするって、一応、もう本当しょうもないけど、「現金にしようか」って。
川島明:なるほど。
博多大吉:「裸でお金渡そう」って。で、還暦で60はないけど、「6万なら俺、持ってるから。一応、ポケットに仕込んでるから。最悪、6万でいこう」って言ったら、華丸が「現金とかそういうの、失礼やからダメ」って言って。
向清太朗:ふふ(笑)まさか、このピンチで(笑)
博多大吉:うん。「じゃあ、どうするん?」「なしでいくしかない」って揉めてて。
向清太朗:コンビで。
博多大吉:で、結構早い時間に松本さんの近くに呼ばれて、ずっと後輩のプレゼントを見てたのね。
川島明:はい。
博多大吉:で、華丸はダメって言ったけど、俺はもう現金しかない。裸で6万が一番面白いって思ったから。華丸には内緒で、フライングで出すつもりで。
川島明:手ぶらよりはね。
博多大吉:うん。で、「よし、行くぞ」って思った瞬間に、「まだいました」って言って入ってきたのが、とろサーモンの久保田やって。
川島明:そう、そう。
博多大吉:で、とろサーモンの久保田が、松本さんに渡したプレゼントが、現金6万円やったの。
川島明:直前でネタかぶる(笑)
博多大吉:直前でネタかぶって、しかも大スベリしたの。
川島明:めっちゃヤバイ空気やって。
向清太朗:あ、そこまで(笑)
博多大吉:一応、彼は祝儀袋に入れてたけど。「それでもお前、現金はないわ」みたいに言ってたから、私のポケットの6万円も、その瞬間からもうシワシワですよ(笑)
川島明:福沢諭吉が泣いてますよね。もうスベリ確定になってるから。
博多大吉:で、結局もう正々堂々と、「準備してませんでした、すみませんでした」って。
川島明:はい。
博多大吉:「一応、福岡で色々できる券なんかを差し上げ たいと思うんですが」っていうのも、あんまり伝わらなかった。なぜなら、その何個か前に、オズワルドの伊藤君が、「キャバクラ好き放題券」っていうのを渡してたから。
向清太朗:ああ、なるほど。
博多大吉:好き放題券もかぶってて、変なかんじ。松本さんも、怒るに怒れんやん、俺らってあんまり。
川島明:そうですね。
博多大吉:ゴニョゴニョってなったまんま終わってるんです。
川島明:で、今に至るんですね(笑)
博多大吉:で、終わってすぐに、会を仕切ってくれてたTBSの彼に電話して。
川島明:はい。
博多大吉:「リベンジさせてください」と。「少人数でいいから、華丸大吉がプレゼントを持っていける時間を」と。
川島明:このままでは成仏できない、と。
博多大吉:って言ったんです。