鈴木敏夫P、「ジブリパーク」を作ることを提案した意外な人物を明かす「宮﨑駿の大ファンで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月23日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 – 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、「ジブリパーク」を作ることを提案した意外な人物を明かしていた。

鈴木敏夫:アメリカのピクサーに、ジョン・ラセターっていう人がいて。この人がね、ジブリパークをやりたがってたんですよ。

加藤朗:ピクサーの…

鈴木敏夫:そうなんですよ。で、なんでかって言ったらね、宮﨑駿の大ファンで。

加藤朗:ああ。

鈴木敏夫:で、彼のことが大好きでね。「ジブリパークを俺に作らせろ」って。で、それを宮﨑が簡単にね、「OK」って。「俺、興味ないから」って(笑)

加藤朗:はっはっはっ(笑)

鈴木敏夫:そういうね(笑)で、俺がね、途中でアメリカと日本の色んな違いがあって。日本の中でやってく時は、日本的な考えの下にやらないと、実際にはできない。

加藤朗:うん。

鈴木敏夫:っていうことになって、放り出されるっていうか、彼がいなくなる。

加藤朗:うん。

鈴木敏夫:そしたら、ジブリパークってもうやめた方がいいのかなっていうと、なんかね、色んなところから「やりたい」って話がくる。

加藤朗:ああ、はい。

鈴木敏夫:そうするとね、最初のきっかけを忘れちゃって。

加藤朗:ふふ(笑)

鈴木敏夫:「じゃあ、やろうか」ってことになるでしょ(笑)

加藤朗:ふふ(笑)

鈴木敏夫:そうするとね、やろうかって時に、「なんでこれ始めたんだっけ?」っていうのを忘れてるんですよ。

加藤朗:うん。

鈴木敏夫:で、色んなところからお話がきてた中で、名古屋を選んで。それでやり始めるじゃないですか。で、やってみました。

加藤朗:はい。

鈴木敏夫:そしたら、成功したんですよ。成功したら何が起きたかっていうと、これ本当面白いんですけど、面白いって言っちゃいけないんだけど、凄い売上なんですよね(笑)

加藤朗:へぇ。

鈴木敏夫:映画を上回るぐらい(笑)

鈴木敏夫P、「スタジオジブリ」の社名に宮﨑駿や高畑勲の名前を冠さなかった理由
2023年7月23日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 - 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、「スタジオジブリ」の社名に宮﨑駿や高畑勲の名前を冠さなかった理由について...
鈴木敏夫P、宮﨑駿が「スタジオジブリ」のスタジオを小金井に移転した理由「東京の地図を出して…」
2023年8月27日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 - 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、宮﨑駿が「スタジオジブリ」のスタジオを小金井に移転した理由について語って...
タイトルとURLをコピーしました