鈴木敏夫P、『君たちはどう生きるか』で高畑勲の死去で大きくストーリーが変化したと明かす「高畑さんを描くために、今回の映画やろうとしたところ…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年9月24日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 – 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、『君たちはどう生きるか』で高畑勲の死去で大きくストーリーが変化したと明かしていた。

鈴木敏夫:本当はさっきの話で、高畑さんが主人公の少年を鍛えるっていうシーンがね、映画の主たるテーマだったはずなんです。

鈴木敏夫P、宮崎駿は『君たちはどう生きるか』で当初「自分(眞人)が高畑勲(大伯父)の下でどのように研鑽を積み、試練を乗り越えたか」を描こうとしていたと明かす
2023年9月24日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 - 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、宮崎駿は『君たちはどう生きるか』で当初「自分(眞人)が高畑勲(大伯父)の...

石田留美子:ああ、じゃあ話、もっと多かったんですね。二人のふれあいシーンが。

鈴木敏夫:で、亡くなっちゃったでしょ。そしたら突然ね、宮崎駿ってショックを受けて。

石田留美子:はい。

鈴木敏夫:それでね、絵コンテっていうんですけど。制作がね、途中で動かなくなっちゃったんですよ。で、なんでかって言ったら、ショックなんですよ。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:で、とにかく高畑さんを描くために、今回の映画やろうとしたでしょ。ところが、当の本人がいなくなっちゃったでしょ。

石田留美子:はい。

鈴木敏夫:で、何もやらなくなっちゃったから。僕、途中でね、「宮さん、これみんな待ってるんでね。ちゃんとやらないと、映画できないですよ」って。

石田留美子:はい。

鈴木敏夫:そしたら、言い出すわけですよ。「いや、高畑さん死んじゃったし…」って。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:「え?なんですか?」って言ったら、「やる気なくした」って言うんですよね。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:むちゃくちゃなんですよ。

石田留美子:うん(笑)

鈴木敏夫:それで、呆然。ほぼ半年ぐらい。1年ぐらいかな、そのストーリー作りがね、ストップしちゃったの。

石田留美子:ああ、1年ぐらいそうなんですね。

鈴木敏夫:それで本来、自分と高畑さんの関係を描く予定が、どっかへ吹っ飛んじゃったんですよね。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:僕は何回も催促したんですよ。「まぁ、死んじゃったかもしれないけど、宮さんね、最初にやろうとしたことは貫いたらいいんじゃないか」って。

石田留美子:はい。

鈴木敏夫:そしたらね、「だって、死んじゃったからもう描けないよ」って言うんですよ。で、1年ぐらい経ったでしょ。それで気がついたらね、青サギ(鈴木敏夫)とね、少年(宮崎駿)の話に変わっちゃったんですよ(笑)

石田留美子:ああ。

鈴木敏夫:それで僕は、ちょっと複雑だったんです。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:やっぱり高畑さんのことをどうすんのかなって。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:それでその途中で、大伯父出てきて、途中からいなくなっちゃうんですよね、あの映画。

石田留美子:うん。

鈴木敏夫:それが理由なんですよ。皆さんの中にはね、不思議に思われた方いらっしゃるかもしれない。

石田留美子:はい。

鈴木敏夫P、『君たちはどう生きるか』のサギ男が自分をモデルにしているとしか思えなかったため宮崎駿にそのことを直接言ってみたと告白
2023年9月3日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 - 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、『君たちはどう生きるか』のサギ男が自分をモデルにしているとしか思えなかった...
鈴木敏夫P、宮﨑駿が映画『君たちはどう生きるか』制作で1日3時間が作業の限度であったためスタッフを探すことに手を尽くしたと告白「それは努力しましたよ、僕」
2023年7月16日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 - 23:30)にて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、宮﨑駿が映画『君たちはどう生きるか』制作で1日3時間が作業の限度であった...
タイトルとURLをコピーしました