鈴木敏夫P、宮﨑駿が映画『風の谷のナウシカ』を制作する上で唯一出したの条件が「高畑勲をプロデューサーにすること」だった理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月20日放送のTOKYO FMのラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日 23:00 – 23:30)にて、ジブリプロデューサーの鈴木敏夫が、宮﨑駿が映画『風の谷のナウシカ』を制作する上で唯一出した条件が「高畑勲をプロデューサーにすること」だった理由について語っていた。

池澤夏樹:鈴木さんがクレジットでプロデューサーになる前に、それこそ高畑さんがプロデュースを宮﨑さんの作品でやるじゃないですか。

鈴木敏夫:はい。

池澤夏樹:その関係性、みたいなのはどういう…

鈴木敏夫:いや、これも喋っちゃってるんですけどね(笑)高畑さんだってやる気はなかったですからね、プロデューサーを。全くなかったです。

池澤夏樹:はい。

鈴木敏夫:ところが、『ナウシカ』をやる時に、宮﨑がね、ナウシカを映画にするにあたって、唯一の条件が「高畑さんをプロデューサーに」っていうことだったんですよ。

池澤夏樹:うん。

鈴木敏夫:これはなんでかって言ったらね(笑)要するに高畑さんの下で若き日、青春を注いだわけじゃないですか。

池澤夏樹:うん。

鈴木敏夫:そしたら、「その恨みを返させて欲しい」って言うんですよ(笑)

池澤夏樹:はっはっはっ(笑)

鈴木敏夫:これだけですよ(笑)でね、感極まる人だから(笑)自分で喋ってる内に、泣いちゃう人なんですよ。

池澤夏樹:うん、うん。

鈴木敏夫:本当に泣くんですよ。バカじゃないかって思うんだけど、しょうがないんですよね、これ(笑)そういう人なんだから(笑)

池澤夏樹:うん。

鈴木敏夫:だからね、高畑さんがプロデューサーをやればね、自分が監督の時には、プロデューサーに対してヒドイことをするから。

池澤夏樹:ふふ(笑)

鈴木敏夫:そうすれば、それを味あわせられるわけでしょ。「自分は手を出せない、そういう状況におきたいんだ」ってはっきり言いましたからね(笑)

池澤夏樹:いじめてみたい、と(笑)

鈴木敏夫:そう(笑)それに、僕に協力しろ、ですよ(笑)大変でした。

伊集院光、映画『君たちはどう生きるか』は「宮崎駿の生前葬」であるという妻の感想が一番しっくりきたと語る
2023年7月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、映画『君たちはどう生きるか』は「宮崎駿の生前葬」であるという妻の感想が一番しっくりきたと語っていた...
神田伯山、『千と千尋の神隠し』の直前に宮崎駿が描いてボツになっていた絵コンテの内容に驚き「性癖、気持ち悪っ」
2022年7月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『千と千尋の神隠し』の直前に宮崎駿が描いてボツになっていた絵コンテの内容に驚いたと語っていた。 神田伯山:...
タイトルとURLをコピーしました