伊集院光、高田文夫を「ラジオの師匠」として仰いでいる理由「高田文夫先生の一言で、凄い開眼したことがあって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『伊集院光 ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・伊集院光が、高田文夫を「ラジオの師匠」として仰いでいる理由について語っていた。

伊集院光:俺ね、高田文夫さんをラジオの師匠としてっていうか、勝手に…高田文夫さんは、自分の育ててる人がいっぱいいるから。

箕輪はるか:はい。

伊集院光:僕はそこに入ってないから、高田文夫さんからしたら、「お前のこと知らない」と思うかもしれないけど。

箕輪はるか:はい。

伊集院光:高田文夫先生の一言で、凄い開眼したことがあって。

箕輪はるか:へぇ。

伊集院光:ニッポン放送で、そうやって出てきましたっていう時に、高田文夫さんがゲストに僕を呼んでくれたことがあるんですけど。

箕輪はるか:はい。

伊集院光:で、僕は緊張してるわけですよ。僕はその、高田さんのその集まりにも、高田文夫先生じゃない人から誘われて、浅草キッドとかから誘われて、「ちょっと挨拶行こうか」っていうのも、ちょっと遠ざけてたから。

箕輪はるか:はい。

伊集院光:どう思われてんだろうなとか、あと「あれがたけしさんの前で、たけしさんをいっぱい盛り上げてた、高田文夫なんだ」と思うと、緊張するじゃん。

箕輪はるか:うん。

伊集院光:で、入ってきたら「今日のゲスト、この方です」って、ガチャって入ってくるみたいな展開で、生放送で。その時、高田先生が言ったギャグが、「どうしたんだ、荒巻鮭を2本も持って」って(笑)普通に来たのに(笑)

箕輪はるか:ふふ(笑)

伊集院光:「シルクハットが似合ってるなぁ」って言われて(笑)

箕輪はるか:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「だけど、裸はダメだぞ」って、立て続けに言うのよ(笑)それが超面白くて。だから、その時に「ラジオって、そういうことなんだ」と思って。

箕輪はるか:ああ。

伊集院光:普通の服で来てるのに。緊張して、普通の服で立ってるだけなのに、なんか上手く言葉が出ない俺に対して、一方的にまず、荒巻鮭を2本持たせて。で、その上で…すげぇ面白いことを言われてるんだけど。面白いこと言われてんだけど、言い返せないと、シルクハットをかぶされちゃって、さらに上半身裸に…瞬く間にリスナーの人からしたら、今日のゲストがどんどん衣装を変えてくのよ。

箕輪はるか:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「ラジオってこんな…」って。ラジオの面白さは気がつき始めてるから今、ゲストに来てんだけど。

箕輪はるか:ああ。

伊集院光:「こんなことできるんだ」って思ってから、なんか凄いそれに習ったやり方。セットを変えたりとか、服を変えたりとか、喋りで秒でできて。

箕輪はるか:へぇ。

伊集院光:「それ、めちゃくちゃ面白いんだ」っていうのに気づいて。

箕輪はるか:うん。

伊集院光:多分、ラジオってこうだよって人に言う時、この話を凄いしてる気がする。

高田文夫、伊集院光が立川談志のエピソードについて語っていたことにツッコミ「知らないだろって(笑)」
2022年1月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、伊集院光が立川談志のエピソードについて語っていたことにツッコんでいた。 乾貴美子...
伊集院光、『ビートたけしのオールナイトニッポン』における高田文夫の存在の大きさについて語る「俺の思う一人喋りで前にいる人の理想形」
2022年5月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ビートたけしのオールナイトニッポン』における高田文夫の存在の大きさについて語っていた。 伊集院光...
タイトルとURLをコピーしました