高田文夫、「代表的日本人」を文藝春秋で5人挙げたところ神田伯山がすべて当てたことに驚く「伯山は凄いよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、「代表的日本人」を文藝春秋で5人挙げたところ神田伯山がすべて当てたことに驚いたと語っていた。

高田文夫:映画で言えば、黒澤明監督。テレビで言えば、青島幸男さん。

松本明子:はい。

高田文夫:で、役者は森繁久彌。

松本明子:ああ。

高田文夫:これは文句なしでしょ。

松本明子:森繁久彌さん。

高田文夫:で、もう一人役者って言えば、俺らの世代の代表としての役者って言うと、高倉健だね。

松本明子:高倉健さん。

高田文夫:学園紛争とかね、若者の氾濫の時代の象徴して。そして俺の専門ジャンルで言うと、落語で言うと、みんなが「志ん生か談志でしょ?」って編集部も言ったんだけど、違う。

松本明子:はい。

高田文夫:志ん朝が一番いいんだよ、華やかでね。志ん朝が一番美しいんだよ。

松本明子:へぇ。

高田文夫:これをメシを食っててさ、陳平さんと伯山でやってたんだよ。伯山が全員当てたよ。

松本明子:ええ?!凄い。

高田文夫:「高田先生が好きなのは、談志と言わずに志ん朝って言いますね、絶対」って全部当てたよ、アイツは。

松本明子:へぇ。

高田文夫:「のり平さんのところだから、やっぱり森繁先生でしょ」ってさ。伯山は凄いよ。

松本明子:わぁ、伯山さん凄いですね。

高田文夫、神田伯山が語っていた野末陳平の強烈な一言についてのエピソードに爆笑「おっかしくてさ(笑)」
2023年5月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、神田伯山が語っていた野末陳平の強烈な一言についてのエピソードに爆笑してしまったと語っていた。...
神田伯山、高田文夫に「悪口はカットされてしまう」と言ったところ戸波Dに「ブチギレられた」と告白
2022年3月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、高田文夫に「悪口はカットされてしまう」と言ったところ戸波Dに「ブチギレられた」と告白していた。 神田伯山...
タイトルとURLをコピーしました