高田文夫、村上宗隆を見かけてすぐに「王を超えちゃえ」と言った野村克也に驚き「まだ何者でもない村上に…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年9月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、村上宗隆を見かけてすぐに「王を超えちゃえ」と言った野村克也に驚いたと語っていた。

高田文夫:やっぱり、大事な人は大事な人に、一回はちゃんと会ってるんだよ。

松本明子:ええ。

高田文夫:凄いなって思ったのは、野村さんが晩年、亡くなる直前。野村さんが2軍の…村上がまだ一年目だよ。

松本明子:ああ。

高田文夫:まだ誰でもない時代、キャンプで練習してるんだよ。

松本明子:はい。

高田文夫:村上が。で、ベンチでノムさんが見てて。「あの若いの、威勢がいいの?」なんつって。

松本明子:はい。

高田文夫:「ちょっと来いよ」って。で、まだ何者でもない村上が、直立不動でいて。「おう、なんだ?名前なんつうんだ?」「村上です」「ほう…エエ体しとるな、お前」って、いきなりノムさんが。

松本明子:へぇ。

高田文夫:「手ぇ見せてみろ」って。で、手を合わせるんだよ、大きさを。

松本明子:はい。

高田文夫:全然デカいんだよ、村上の方が。

松本明子:へぇ。

高田文夫:「お前、クマさんみたいやな、デッカイ手をして。…王を超えちゃえ」って。

松本明子:はい。

高田文夫:「は?」「王を超えちゃえよ」って言うんだよ。そしたら、村上が「はい」って言うんだよ。一年目だよ。

松本明子:へぇ。

高田文夫:王さん、世界の王、55本な。「王を超えちゃえ」「はい」って。

松本明子:へぇ。

高田文夫:「王を超える前に、ワシも超えなアカンど。52本だ」って言うんだよ(笑)

松本明子:いやぁ(笑)

高田文夫:カッコイイだろ。「俺は52本だ」って。王さんは55本打ってるんだよ。まだ一本も打ってない村上にだよ、「王を超えちゃえ」って言ってるんだよ。それは必然っていうかさ。

松本明子:見てるんですね。

高田文夫:凄い邂逅っていうか、神様は出会いをさせてくれてるんだよ。で、村上はちゃんと一生覚えてるだろ。ノムさんにそう言われたって。凄いよな。

伊集院光、野村克也監督の死去を惜しむ「思い出深い人ですね」「もっと色んなお話を聴きたかった」
2020年2月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、野村克也監督の死去を惜しみ、「思い出深い人ですね」「もっと色んなお話を聴きたかった」と語っていた。 ...
爆笑問題・太田、野村克也の訃報にラジオ生放送中の山田雅人が絶句していたと語る「ずっと上の空だったんじゃねぇかと思う」
2020年2月11日放送の放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、野村克也の訃報にラジオ生放送中の山田雅人が絶句していたと語っていた。 太...
タイトルとURLをコピーしました