伊集院光、師匠・三遊亭円楽の本『流されて円楽に 流れつくか圓生に』に自分のことが書かれていて「ちょっと震える」

2019年10月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽の本『流されて円楽に 流れつくか圓生に』に自分のことが書かれていて「ちょっと震える」などと語っていた。

伊集院光:師匠が本を出したっていう。

安田美香:ぜひ教えてください。

伊集院光:はい、六代目三遊亭円楽がですね、『流されて円楽に 流れつくか圓生に』っていう。結構、落語を好きな人には、衝撃的なタイトルだけどね。

安田美香:へぇ。

伊集院光:『流されて円楽に 流れつくか圓生に』、まぁ読んでもらうと、「あ、そういうことなんだ」っていうのが分かると思うんですけど。

安田美香:はい。

伊集院光:ちょっとね、僕の出ているところのページは、あんまり読まないで欲しいっていう(笑)

安田美香:伊集院さんも登場するんですか。

伊集院光:なんかちょっと…これは個人的なことかもしれない、自意識過剰かもしれないけど、ちょっと震える。「おお…」っていうようなことが書かれてて。

安田美香:はい。

伊集院光:で、師匠のところに行って、「御本ちょうだいしました、ありがとうございました、読みました」って行かなきゃいけないんだけど。

安田美香:ええ。

伊集院光:ちょっと緊張する内容だから。

安田美香:はい。

伊集院光:だから、一字一句全部暗記しようかなぁって思って。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:食べて覚えようかと思って(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:一ページずつ全部暗記して、全部食べ終わったところで師匠のところには行こうと思ってるんですけど。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:本体1800円プラス税で、竹書房から発売中ということでございます。

安田美香:はい。

伊集院光:で、事務所に送られてきてた方が、手元に来たんですけど。そこにはですね、師匠自ら筆ですね、「謹呈」っていうのが書かれていて。

安田美香:ああ。

伊集院光:これが事務所で止まっていたという(笑)

安田美香:おおっ(笑)

伊集院光:震えるわぁ(笑)凄い震えるわぁ(笑)

安田美香:うん(笑)

伊集院光:皆さんもよろしければご近所の本屋さんで買って読んでみてください。よろしくお願いします。

伊集院光、師匠・三遊亭円楽(楽太郎)との入門からタレント転身した現在に至るまでのエピソードトークまとめ

伊集院光、三遊亭円楽(現 円楽)に弟子入りした経緯についてのエピソードまとめ



伊集院光とらじおと

本日の人気記事