2020年5月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、新型コロナウイルスの影響で飲食店がテイクアウト用のお弁当販売に力を入れ始めるも梅雨入りや夏になり「食中毒が心配」などと語っていた。
伊集院光:コロナ始まった頃から、季節が変わるじゃん。
竹内香苗:うん。
伊集院光:ちょっと勝手に心配してるのは、今、色んなお店がさ、自粛までは完全にお休みはできないまでも、始めてのデリバリーを頑張ってみようとかしてるじゃん。
竹内香苗:はい。
伊集院光:で、今はいつもの味をそのまま持ち帰れるようにするのに必死だと思うのね。
竹内香苗:うん。
伊集院光:だけど、お弁当の専門家はお弁当の専門家で、この季節、食中毒を出さないってことに関して、かなり気をつかってきたと思うの。
竹内香苗:はい。
伊集院光:「味で言うとこのおかずなんだけども、腐らないようにするにはこのおかず」とかやってきたと思うんだけど。
竹内香苗:うん。
伊集院光:そのノウハウがないところもいm、お持ち帰りを始めてるじゃん。
竹内香苗:ああ、そうか。
伊集院光:そうすると、素人の言うことで、「とっくに考えてますよ」って言うかもしれませんけど、ちょっとその辺も。
竹内香苗:そうですね。
伊集院光:あと、いいお店のを買ってきて、「これ晩ごはんにとっておきだ」って食べるパターンあるじゃん。
竹内香苗:うん。
伊集院光:で、結構お弁当足早いから。
竹内香苗:ああ、そうか。そうですね。
伊集院光:お弁当の意識はないじゃん、デリバリーとかテイクアウトのやつ。
竹内香苗:はい。
伊集院光:意識はないだろうから、あの辺はちょっと気をつけないとダメかな。
竹内香苗:ねぇ、これからの季節ね、昨日とかも暑かったですからね。