2023年5月30日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、重岡優大・銀次朗が兄弟揃ってチャンピオンになった時の優大のコメントに人目も憚らず大号泣してしまったと告白していた。
千原ジュニア:俺は後楽園ホールで、3~4年前。コロナの前やわ、試合見た時に、重岡銀次朗がプロ入って3戦目ぐらいやったわ。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:そんなにまだ世間は…ボクシングファンぐらいしか知らないぐらいやってんけど。「絶対、世界チャンピオンになるやん」って。
ケンドーコバヤシ:うん、逸材というか。
千原ジュニア:「すげぇ」って。で、また兄弟やって。優大って兄ちゃんもいて、その兄ちゃんもめちゃくちゃ強い。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:「うわ、これ凄いな。とんでもない兄弟が現れた」って。それもミニマムって、一番下の階級やけど、ガンガンKOするわけ。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:そういう話をしてたら、「それ、僕の親戚ですよ」って、ラフ・コントロールの重岡の親戚やって。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:「マジで?」ってことがあって。で、何年か前に、対談してもらって。で、「世界目指して頑張ってね」って。
ケンドーコバヤシ:まだ世間全然の時に?
千原ジュニア:うん、まだ全然の時に、俺のYouTubeに出てくれたわけ。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:ほんで、重岡銀次朗が今年1月6日に世界戦をやった。やったら、相手メキシカンやねんけど、左ストレート、ボディバーン入ったら、「痛い、痛い」ってなって、頭突き入れてきたわけ。
ケンドーコバヤシ:メキシカンが。
千原ジュニア:うん。で、ガーン入ってんけど、入れた方が「耳痛い」って言い出して。
ケンドーコバヤシ:はい。
千原ジュニア:そしたら、その試合が無効になってん。
ケンドーコバヤシ:試合続行できない、と。
千原ジュニア:で、世界戦を9戦目で挑戦。9戦目で、世界をとった男が具志堅用高さん。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:で、具志堅さんっていう、13回ってまだ誰も破っていない防衛記録を銀次朗は破りたいってことで、9戦目で世界をとるっていう、今から凄いドラマが始まりかけたのに、そのメキシカンによって台無しにされた。ボクシングファンは「なにしてくれてんねん」ってなった。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:ほんで、4月16日にもう一回やるかってなったら、そのメキシカンは「まだ耳痛いからやめとく」って。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:で、急遽、違う奴とやることになった。で、銀次朗がその日、兄ちゃん優大が7戦目で同じ日に、世界戦をやる、と。で、階級一緒。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:同じ日、同じ階級で兄弟同時に世界チャンピオンになったって、地球上初なわけ。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:っていう、その4月16日が2人とも熊本出身。これが奇しくも熊本地震があった日やねん。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:ほんなら、熊本の人たちのためにも、「絶対に負けるわけにいかない」って。で、くまモンも来て、会場に。
ケンドーコバヤシ:くまモンもそれは来ますよね(笑)
千原ジュニア:その日なんか、色々あったはずやのに、代々木第二にくまモンも来て。
ケンドーコバヤシ:結構、くまモンどこでも来てくれますからね。
千原ジュニア:4月16日の熊本地震があった日に来てくれた、と。で、ASKAさんが歌って。「そんなネチっこかったっけ?」って思いながらみんな聞いて。
ケンドーコバヤシ:うん、気持ち入ったんでしょう。
千原ジュニア:ふふ(笑)ってことがあって。銀次朗が、先にやるわけ。ほんならベルトとって。今度は兄ちゃんで。兄ちゃんは優大やのに、銀髪で出てくるわけ。「弟と」って思いやろうな。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:ほんで、めちゃくちゃやりにくい奴に、KOで勝つわけ。
ケンドーコバヤシ:ああ、勝った。
千原ジュニア:ほんなら、リングサイドでワーッて。ほんなら、二人でヒーローインタビューで、兄ちゃんがマイク持って、「こんなこと、今まで言ったことないですけど、今日だけは言わせてください。今の俺があるのは、銀次朗のおかげです。なぜんら、ボクシングのスキルは銀次朗の方が全然高い。でも、一緒に練習してきて、コイツがおったから引っ張ってくれた。だから俺は今、ここで緑のベルトを手にしてることができています。これが最初で最後やと思いますけど、銀次朗ありがとうな。そしてお父さん、お母さんありがとう」って。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:で、俺、ブワーッて。自分の兄貴と俺もあるし、ウチの息子の長男・次男もあるし。
ケンドーコバヤシ:うん。
千原ジュニア:みたいなことで、ブワーッ。でも、後輩横いる。なんとか涙止めなアカン。千原兄弟で置き換えようと思って、「せいじが言うてる」って思ったら、笑ってもうて(笑)涙止まった。
ケンドーコバヤシ:いえいえ…なんにでもオチつけたらいいってことちゃいますよ。
千原ジュニア:はっはっはっ(笑)