秋元康、フジテレビ社長・港浩一から言われた言葉で改めて「人生、一筆書きだから。今やってることは決して無駄ではない」と改めて思ったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』にて、作詞家・秋元康が、フジテレビ社長・港浩一から言われた言葉で改めて「人生、一筆書きだから。今やってることは決して無駄ではない」と改めて思ったと告白していた。

秋元康:港浩一だけが、一番浅い時間、まだみんなが見てる時間に、『オールナイトフジ』でとんねるず面白いからって、出してくれて。

佐久間宣行:はい。

秋元康:それをやっぱり、石橋貴明も木梨憲武も恩義に感じてて。

佐久間宣行:はい。

秋元康:だから、港浩一のことは、神様だと思ってるわけですよ。

佐久間宣行:ああ。

秋元康:だから、今回ね、オールナイトニッポンの「あの頃の自分に言ってやりたい」っていうのを、みんなの一つのテーマにしようよって話をしたのは、元々が港浩一さんが27歳。彼は今、70歳でフジテレビの社長をやってるんだけど。

佐久間宣行:社長。

秋元康:27歳の時、つまり早稲田大学を卒業して、それからフジテレビに入社して、しばらく人事とか行って。

佐久間宣行:うん、うん。

秋元康:それで制作に行って。

佐久間宣行:ああ、そうか。ってことは、ディレクターとして遅れたデビューだったんですね。

秋元康:そう、そう。それで初めてのディレクター、演出をする時に、台本を書いたのが俺なの。

佐久間宣行:ああ。

秋元康:その時、俺が21歳なの。

佐久間宣行:ああ、はいはい。

秋元康:で、21歳、港浩一が27歳。二人で当時、フジテレビは河田町にあって、河田町のフジテレビの前に、「はせ川」っていう居酒屋があったんですよ。

佐久間宣行:ああ、有名ですよね。

秋元康:そこで二人で打ち合わせをしながら。そうすると港浩一が、割り箸の袋に一生懸命、ペンでネタを「それ面白ぇな」ってメモってたの。

佐久間宣行:ああ、飲みながら。

秋元康:それで港浩一が70歳、古希のお祝いをやろうっていうんで。

佐久間宣行:はい。

秋元康:みんなが集まった時に、その3日ぐらい前に、古希の会で集まる予定だったのに、それなのに「港浩一が社長になるらしい」ってなって大騒ぎになって。

佐久間宣行:うん、うん。

秋元康:で、古希のお祝いと社長就任と、俺が紫綬褒章をいただいたんで、その3つをお祝いする会をみんながやってくれて。

佐久間宣行:はい。

秋元康:その3つをお祝いする会をみんながやってくれたわけ。

佐久間宣行:はい。

秋元康:その時に港浩一が感慨深げに「43年前、思い出してみろ。俺が27、お前が21。あの時、はせ川で割り箸の袋にネタ書いただろ?あの時の2人に、お前らそのまま頑張れ、と。そうすればお前は社長になれるし、お前は紫綬褒章もられる」って(笑)

佐久間宣行:結構デカい話ですね(笑)

秋元康:そういう、うるうるきちゃってさ。だから、みんな結局、今やってることは無駄じゃない、と。

佐久間宣行:何につながるか分からないですね。

秋元康:そう。人生、一筆書きだからさ。

佐久間宣行:うん。

秋元康:絶対、ペンを置いて、ぴょんとは飛ばないわけじゃん。

佐久間宣行:はい、はい。

秋元康:今、ちょっと無駄に見えることも、未来につながってるんだなぁって。

明石家さんま、とんねるず班のトップである港浩一がフジテレビの社長になる一方でひょうきんディレクターズは「誰もフジに残ってない」
2022年6月25日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、とんねるず班のトップである港浩一がフジテレビの社長になる一方でひょうきんディレクターズは「誰もフジに残ってない」と語っていた。 明石家さんま:フジ...
明石家さんま、港浩一がフジテレビの新社長に就任するも「ほとんどの人が今、局の社長になるのが凄い怖いみたいで」と発言「今、大変な時期なの、テレビ業界」
2022年5月21日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、港浩一がフジテレビの新社長に就任するも、「ほとんどの人が今、局の社長になるのが凄い怖いみたいで」と発言していた。 明石家さんま:港さんっていう人、...
タイトルとURLをコピーしました