神田松之丞、小川彩佳アナは『まっちゃん祭り2019』出演予定だったものの台風19号取材のため出演しなかったと明かす「元々そういう契約だった」

2019年10月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、小川彩佳アナは『まっちゃん祭り2019』出演予定だったものの台風19号取材のため出演しなかったと明かしていた。

神田松之丞:考えてみたら、暗雲立ち込めてたんですよ、最初から。だってさ、昼の部のゲストが小川彩佳アナで、『NEWS23』の方でしょ、キャスターで。で、夜は立川志らく師匠なんだよ。

でさ、小川アナがさ、元々そういう契約だったんだけど、台風とか災害みたいなのとか、あと政治が凄く紛糾とかしたら、「そっちの方に行きますんで、ちょっとイベント出られません、申し訳ございません、そちらが本業なんで」っていう契約はこっちでやってたわけですよ。

でも、お客さんはそんなこと知らないじゃん。で、「万が一、万が一ですよ」みたいな話をさ、間通してくれて。「万が一だな」なんてことを思ってたらさ、今回さ、亡くなられた方もいて、そういう災害が起こっちゃったんで、当然そっちに行くのは然るべしじゃん。

で、俺はそんな小川アナに対して、責めることはできない。でも、お客さんを納得させなきゃいけないっていうんで、代演を立てなきゃいけないなって時に、タレントさんとかだと難しいんですよ。

で、最初、ウチの戸波さんもさ、何をトチ狂ったかさ、「爆笑の太田さんでいいんじゃないですか?」って。「番組やってるし」なんつって、鼻ほじりながら言ってたんだけど。

いやいや、優しくしてくれてるんだけど、冷静に考えたら凄い人だから(笑)冷静に考えたらよ(笑)

「だったら、俺、『日曜サンデー』やってますから、こっちも女子アナの山形アナの『プレシャスサンデー』やってますから、それ終わりに話すのちょうどいいから。あ、これいい間ですね。いいタイミングだ。言いましょうか?」みたいになってたんだけど、それは失礼だってことで、それはやめて(笑)

爆笑問題・太田と神田松之丞、小川彩佳アナ『NEWS23』メインキャスター就任に感じる「TBSとの密約」についてのトークまとめ

神田松之丞、小川彩佳アナに何を質問したらいいのかという相談に「どこで服を買うとか」と返答されツッコミ「プレシャスサンデーじゃねぇんだ」

神田松之丞、小川彩佳アナとの「妄想デート」トークを繰り広げたところ「ドン引きです」と言われたことを告白



問わず語りの神田伯山

本日の人気記事