博多大吉、M-1グランプリ2022での採点基準を公表「80点をベースとして、構成力3点、新しさ4点、共感度3点…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月21日配信開始のTBSラジオ『たまむすび』特別配信Podcast「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、M-1グランプリ2022での採点基準を公表していた。

博多大吉:漫才師なので、漫才のネタ、そして漫才師としての技量。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ここだけを今回は審査させてもらいますということで、6項目、大きく分けて。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:赤江さんにもお見せしますが、これを事前に用意してたんですけど。

赤江珠緒:はい。おっ、じゃあこちらで読みますけども…ネタの構成力3、新しさ4、共感度3、ボケの魅力2、ツッコミの技術2、所作2、その他 時間、噛み方など…とありますけども。

博多大吉:だから、点数をつけるときにね、80点から98点の間でしょうな、っていうのがなんとなくあるじゃない?

赤江珠緒:はい、はい。

博多大吉:っていうことは、上下18点なんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:で、ここをどうバランスよく点数入れたらいいのかなって思って考えたときに、構成力をMAX3点、新しさMAX4点みたいな感じで、各ジャンル、6~7項目で、事前に決めてたんですよ。

赤江珠緒:ああ、なるほど。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:先生の中の、これに対してはこれぐらい加点するっていうのを。

博多大吉:これが僕の漫才師としての基準です。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:これを踏まえてネタを見て、今のネタは構成力は3点中何点だったかな、とか。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:新しさは何点だったかなって考えて、そこから導き出していくっていう感じで、点数はつけさせていただきました。

博多大吉、M-1審査員に返り咲く決め手に『たまむすび』が関係していると明かす「やっぱりあなたに、と」
2022年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、M-1グランプリ審査員に返り咲く決め手に『たまむすび』が関係していると明かしていた。 ...
博多大吉、M-1裏話を『たまむすび』ポッドキャストでやって吉本興業に話を通さなかったことで阿部 元Pがブチギレられたと明かす「吉本がブチギレた」
2022年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、M-1グランプリ裏話をポッドキャストでやって吉本興業に話を通さなかったことで阿部 元P...
タイトルとURLをコピーしました