2019年10月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、片岡仁左衛門ファンが松之丞に抗議するため雑誌社に電話することへ苦言を呈していた。
神田松之丞:「私、(雑誌)ミセスに電話してやる」みたいなこと言ってんのよ。どんどんしろ、勝手にやれって、ミセスで。
神田松之丞、片岡仁左衛門との対談で「立川談春のようにいきなりかまして」こられたため「弟子がピリつく」質問をしてみたと告白
「でも、お前がそんな頭おかしいことを言えば言うほど、仁左衛門さんに迷惑がかかるんだぞってことも、分かれやボケェ」と。
お前みたいなクソみたいなファンがいることによって、仁左衛門さんに迷惑がかかる、ファンの鏡なんだから、それは演者と…っていうのも分かれよ。だから、攻められたときに、いかに鷹揚に面白おかしくそれを受け止めるかってのも、ファンの務めだぞっていうね。
怒ってる人、いっぱいんだけどさ、俺のそのさぁ、色んな放送でさ。一人一人さ上げていくと、それだけで時間きちゃうからさ。ちょっと今回は、仁左衛門さんファンに限定しましたけど。
もう一回言おう、これ。戸波さんの編集で切らなければもう一回言うけど、俺は仁左衛門さん好きなんだから。小三治師匠は嫌い。芸は好き。でも、そこは分けてるって、それだけが分かればいいです。
仁左衛門さんに関して言うとね、ただその立場上、言えないこともいっぱいおありになるけど、「ああ、大変だなぁ」と。そこは仁左衛門さんの守るものあるんだなぁっていうエピソードも、当然戸波さん切ってますから(笑)でも、戸波さんの編集は、めちゃめちゃ面白かったです。